有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA The NATURAL 「その いちばん新しい想い出に・・・」
タイトル、そういうことだったんですかぁ!
素敵な“思い出”を先に味わってしまったかも(微笑)

◆ネオ・ヴェネツィアは灯里のもの!?
サラマンダーの気候調整がうまく行ってるのか、最近、ネオ・ヴェネツィアは陽気がいいようで。
マンホームの日本は、暑くて蒸してて、寝苦しくて早起きもorz
激早の4時20分に起き上がる灯里。
私なんか寝ずに深夜番組とか見てますorz
アリア社長の寝ぼけ眼、思わず、いい!!w でっかい大迷惑でしょうが・・・w

海にある棒切れ(杭)、漁業用か何かの杭ではなく、“パリーナ”というゴンドラをつないでおくためのものだったんですね。水の都ならではの光景ですね。
そして、彩色パリーナは、お店などの看板を示すものだったんですね。
床屋さんのでは?
もちろん、
“パリーナ=アリアカンパニーの過去と現在をつなぐもの”(隠喩)、そして未来へとつながっていくってことですね。

澄んだ空気、吹き抜ける爽やかで心地よい海風が気持ち良さそう。
まさに、でっかい独り占めです!!

そして、でかいパリーナ!?
杭をまとめた“プリコラ”、道しるべなんですね。
標識はないですが、地図の目印はあるんですね。
◆灯里のふとした疑問
彩色パリーナが、アリアカンパニーにないことを不思議に思う灯里。
ということで、灯里が作ることに!!
でっかいプレッシャーを感じながらも、アリシアさんに「感じるままに自由に表現して」と励まされる。
ということで、練習はパス。
灯里:「私が感じるアリアカンパニー・・・」

◆先輩からメッセージ
なかなか出ませんね、いいイメージが・・・
何かヒントになるものはないかと、物置を探す灯里。
そこには、古いアルバムが・・・
グランマ、美人です!w アリア社長、若いって!?
アルバムの間に挿まれた図案を見つける灯里。
灯里:「時の流れ(歴史)も、パリーナに込められれば・・・」

◆グッドタイミング!
キッチンに向かう灯里。
アリシアさん? グランマだー!!
⇒現在の・・・(笑)
とうきび(トウモロコシ)が豊作らしく、そのおすそわけを。
デザインは、初期のメンバーの一人が描いたものだった。
その頃、アリアカンパニーは出来たばかりで、まだ色を決められなかったし、(方向性も)見えなかった。
⇒もちろん、イメージカラーそのものだけでなく、コーポレート・アイデンティティも。
そうしているうちに、だんだん忙しくなって、いつの間にか忘れてしまった。
灯里がデザインすると聞いて、「楽しみね」と答えるグランマ。
グランマ:「灯里ちゃんの目にはどういうふうに映っているのかしら」
⇒グランマに記念写真を送らなきゃ!
アリシアさん、午前中のお仕事終了。
グランマの突然の訪問に会話がはずむアリシアさん。

◆でっかい大役です!
別の用事ついでに寄ったので名残惜しいけどと、アリアカンパニーをあとにするグランマ。
そろそろ、午後のお客も・・・
アリシア:「イメージは、固まった?」
灯里:「今日は練習をお休みにして、もう少しアリアカンパニーとおしゃべりしてみようと思うんです」

ゴンドラに乗ってイメージを膨らませる灯里。
吹き抜ける風。
図案を見つめて・・・
灯里:「このデザインを描いた先輩は、どんな人だったんでしょう?」
踊る!?アリア社長、字幕お願いしますorz

青と白を基調としたデザイン。
灯里:「先輩もここから見える風景が好きだった・・・海の音も青い色、風の音は白い色・・・青と白、私も好き・・・」

◆産みの苦しみ!?
夜、寝室の机で。
鉛筆の頭に付けるアリア社長グッズ!?
インスピレーションは突然にやってくる!!
灯里に何か来たらしい!!w
翌日、アリシアさんにデザインを見せる灯里。
灯里:「あのデザインも取り入れてみました」

◆制作開始
アリアカンパニーに運び込まれる柱。
⇒柱が鉛筆に見えたのは私だけ?
お手伝いは無用!?
⇒既に、猫の手借りてるしw 彼女たちの出番は無いようでorz
灯里:「青、海と空の色・・・アリアカンパニーが出来た時からの変わらない色、今もこれからもずっと・・・」
⇒白と青は、シンボルカラーです。
無事、パリーナは打ち込まれ、完成!!
アリア社長、いっちゃってました(爆)
お顔に青い丸のアリア社長は、ただもう笑うしかありませんね(爆)

◆記念碑、そして記念日
アリシア:「素晴らしい出来だわ。これまでご苦労様でしたw」
ということで・・・
アリシア:「ここでディナーにしましょうか、パリーナ完成を祝って」
ゴンドラからパリーナに臨む3人。
グランマのとうきびで作ったお茶に舌鼓を打つ灯里たち。
灯里:「幸せの味」

アリシア:「本当に素敵。グランマにも見せてあげたかった。一人でよく頑張ったわね」
灯里:「あのデザインを描いた先輩がずっと隣に居てくれた、もうここには居ない私の知らない先輩」

◆寂しさと不安、そして期待・・・
アリシア:「いつかは私も引退して、一人前になった灯里ちゃんが私の知らない後輩とこのパリーナを見上げる日が来る」
“引退”という言葉に、過ぎ去る時の流れ、来て欲しくない未来の寂しさを感じる灯里。
灯里:「その時、私はどう変わっているのかなぁ? なんだか、ちょっぴり怖いです」
アリシア:「大丈夫w パリーナを作っている間、先輩を近くに感じていたでしょ。ウンディーネを引退しても、その時彼女がそのままそこに居て、灯里ちゃんたちに語りかけてくれる。同じことよ。この彩色パリーナがアリアカンパニーに在り続けて、やがて灯里ちゃんが去った後も、これは灯里ちゃんが確かに居た日々の証、ずっとずっと変わらない、今の灯里ちゃん自身そのもの」
灯里:「今の私自身そのもの!? ・・・あっ!!」
アリシア:「どうしたの? 灯里ちゃん?」
灯里:「ということはですよ、ずっとずっと先、この彩色パリーナに会いに来るということは、今日の私たち3人に会えるということですよね」
歓声!!
アリシア:「すごいわ、灯里ちゃん!!」
灯里:「すごいです、アリシアさん!!」

今回の感動&恥ずかしい台詞!!シーンでした。
後ろ向き(自分の存在は小さく儚いもの)から一気に前向きへ。
思い出(=杭、心の支え)があるからこそ、人は未来に向かって、強く生きられる!!
月明かり、海面に映えるパリーナが綺麗!!

◆パリーナを見た感想
藍華:「予想以上!」
アリス:「でっかいお見事です!」
羨ましがる藍華
藍華:「今からでも遅くないわ! アリシアさ~ん!!」&「私もアリシアさんと今を刻みたい」
そして
アリス:「はい、はい、練習、練習」
アリスの現実主義、無情に響き渡る!!ww

◆期待に満ち溢れる過去と未来
灯里:「大切な人と過ごす大切な時間。この愛おしい一瞬に遠い遠い未来でもまた会える。素敵な楽しみが、また一つ増えました」
アイ:「ということは、灯里さん! ずっとずっと前の灯里さんからのメールを読んだら、その時の私たちにまた会える? 素敵!!」
⇒それは、たぶんものすごく恥ずかしいでしょww

感想の補足としては・・・
デザインをした先輩の顔を見せないことも、イメージを膨らませますね。アルバムにはあるはずですが・・・
歴代のメンバーが、だんだん色(歴史や風土)を付けていきましたが、これこそが、まさにアリア・ハーモニーなのかも知れませんね。
これからのアリアカンパニーの色を紡ぎだすのは、灯里の双肩に・・・
そして、この日の1ページも、きっとあのアルバムの中に・・・

ARIA 9
ARIA 9


ARIA The ANIMATION 第2弾 ~メモリアル~ BOX
ARIA The ANIMATION 第2弾 ~メモリアル~ BOX
コメント
この記事へのコメント
武流古の使い魔
こんばんARIA武流古です。
今回のお話はバリーナと素敵な思い出でした。とてもいいお話でしたね。バリーナにはいろいろな想いが詰め合わせられているんですね。

白と青のバリーナは海と空を愛した人達の想いが形になった素敵な道しるべなのかもしれませんね!

恥ずかしい台詞禁止ですか?(苦笑)

2006/07/06
(木) 23:57:30 | | 武流古 #HfMzn2gY[ 編集]
パリーナ一つとっても、なんと素晴らしいのか♪
武流古さん、こんにちARIA♪

素晴らしい“道しるべ”を作った灯里は、立派なウンディーネとしても、これからのアリアカンパニーを作っていかなければなりませんね。
でっかい責任重大です!

“いちばん新しい想い出”という一見すると逆説的なタイトル。幅や広さといった歴史・壮大な時間軸、そして大きさや奥行きやといったその時々の人々の思いの深さが見事に表現されているタイトルたなぁと改めて感じました。アリアの世界観は、森羅万象というか、でっかい宇宙規模です!
そして、アリアカンパニーは、永遠に不滅です!(感涙)
2006/07/07
(金) 11:57:24 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/525-b92a8ec5
この記事へのトラックバック
 いつもより早く起きた灯里。アリア社長と一緒に練習。練習中にパリーナを見つける。パリーナとはゴンドラを止めるための棒みたいなもので、会社ぐらいの規模になると色のつけられたパリーナもある。しかしアリアカンパニーには何故かない。アリシアさんも知らない。アリシ
2006/07/04(火) 17:03:19 | ボス?邪魔なんだよ!
『これは灯里ちゃんがARIAカンパニーに確かにいた日々の証。ずっとずっといつまでも変わらない、今の灯里ちゃん自身、そのものよ』いやー、今日の気合の入れ方はすごいね。原画も結構たくさんいましたし。作画監督4人、コンテ&演出各2名、すごすぎ。サトジ...
2006/07/04(火) 17:17:10 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
「その いちばん新しい想い出に…」 蒸し暑い夜が続くネオ・ヴェネツィア。ふと目覚
2006/07/04(火) 17:58:02 | たこの感想文
ARIA The NATURAL 第14話、「その いちばん新しい想い出に…」。 灯里がアリアカンパニーの彩色パリーナを作るお話でした。
2006/07/04(火) 18:43:20 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
その いちばん新しい想い出に・・・ARIA 9アリア社長は、何歳なんだろう。まあはっきりしているのは半妖精化しているという事ですかね。全ての始まりは思いから小社とはいえ、伝統のある会社の象徴を未熟なシングルである自分が作っていいのか、と思う灯里...
2006/07/04(火) 18:46:45 | さくぞうの半ヲタ日記
朝早くに起きてアリア社長と練習する灯里 それぞれ家やお店の前には彩色パリーナ、その店の看板とも言うべき物が立っている なぜかアリアカンパニーにはないことに気づいた灯里 先輩の残してあったメモをヒントにパリーナを造り始める 今回は看板のようなもの、パリーナを
2006/07/04(火) 18:57:54 | フカヒレ家
{{{え~と今回はクイ?の話っす (ゴメン名前忘れたわ orz}}}そのクイっすが何でもヴェネチアでもポピュラーなモノだそうで、'''いわゆる美容院のクルクル回るやつと考えればいんすね )いや違っ'''=== そんな看板の役目を果たすクイですがこのA
2006/07/04(火) 19:31:52 | 時空階段
店の看板とも言うべき彩色パリーナ(ゴンドラを繋ぎ止めるための杭)が、何故か無いアリアカンパニー。そのことに気付いた灯里は、アリシアさんに事情を尋ねますが、アリシアさんも「前から無かった」と言うばかり。しか
2006/07/04(火) 19:34:16 | blog不眠飛行
アリア社長体操第一~な14話何かって??アリア社長の、昔のARIAカンパニーの先輩のモノマネ・・・ですどうみても、体操・・・(笑)今回は、ARIAカンパニーの看板、杭みたいなの、パリーナで良いのかな??を灯里が作るお話久々に、グランマも登場とうもろこし良いな・・
2006/07/04(火) 20:00:09 | 悪のめいどブログ
第14話 『その いちばん新しい想い出に・・・』アリアカンパニーの彩色パリーナ(?)を作るお話。パリーナとはネオヴェネツィアの水面に無数に立っている杭。ゴンドラを繋ぐ為に一役買っているとのこと。彩色パリーナ(?)とはパリーナに色をつけて
2006/07/04(火) 20:56:56 | anGels eGG
ARIA 9posted with amazlet on 06.07.03マッグガーデン (2006/07/10)Amazon.co.jp で詳細を見る価格: ¥580 (税込)     「その いちばん新しい想い出に…」  今回は「彩色パリーナ」の話でしたー。 ヽ(´ー`)ノ いつもより早く目覚めた灯里が、夜明け...
2006/07/04(火) 21:07:22 | ミルクレモンティー
ARIA The NATURAL 第14話。「その いちばん新しい想い出に・・・」ついに2クール目です!!(嬉)といっても、〔このブログは放送地域外からお送りしてます〕・・・前提です(泣)―――ほんの小さなことだけど、とっても大切な想い出。それはこの惑星に私がいた確かな証
2006/07/04(火) 22:28:42 | euforia-ユーフォリア-
 今回は『ARIA The NATURAL』の第14話を観させて頂きました。【水無 灯里】と「ARIAカンパニー」と支えて来た【アリシア】さん、【グランマ】を含めた初期メンバーの先輩方が残した想いを描いております。アニメ劇中内では「水路の端にあるゴンドラを繋ぐ為のパリーナ」
2006/07/04(火) 22:31:02 | 現代視覚文化研究会「げんしけん」
出ました、久しぶりの傑作。 「人の心」という見えないものを、派手な事件などに頼らず、見事に映像化しています。 アリアカンパニーの心を表現するのに悩む灯里が見つけたのは、今はいない先輩のスケッチ。そこには確かに、アリアカンパニーを想い、暮らしていた先輩
2006/07/04(火) 22:47:14 | バラックあにめ日記
~アニメ ARIA The NATURAL 第14話 『その いちばん新しい想い出に…』 について~【 アリアカンパニーの想い出 ~過去からのメッセージ~ 】◇灯里とアイのメールでのやり取り(始?)◇灯里 『 アイちゃん?
2006/07/04(火) 23:00:03 | INFINITE-COSMOS ~Eternal~
「灯里ちゃんの目にはどんな風にアリアカンパニーが映っているのかしら?」
2006/07/04(火) 23:29:05 | tune the rainbow
『その時、私はどんなふうに変わってるのかな?なんだかちょっぴり怖いです……』今日気づいた。社長≒カビゴンだということに。●あらすじ心地よい風に誘われ、早朝に目が覚めたもみ子。社長と一緒に夜明け前の街をゴンドラでめぐることに。街の水路のいたるところに刺さっ
2006/07/04(火) 23:35:38 | シュールストレンミングとかヤバいっすよ
今回のサブタイトルは「その いちばん新しい思い出に・・・」 ということで、ARIAカンパニーの新しい歴史を灯里が作るという感じのお話でした。 アイちゃん、今日はいつもよりかなり早い時間に目が覚めちゃいました。 って4:20って太陽昇ってないじゃーん!? 普通は二
2006/07/04(火) 23:46:27 | だらだらYOMIYA
ARIA The NATURAL「その いちばん新しい想い出に…」です。ついに2クール目に突入ですか。でも、最近のアニメの流行りとは違い、オープニングもエンディングも変更なしですね。でも、先週といい今週といい、9巻に収録の話らしいのですが、アニメで先にやられてし...
2006/07/04(火) 23:50:42 | 藍麦のああなんだかなぁ
パリーナと呼ばれるゴンドラをつなげるのに役に立つ水中に刺してある杭。そして、個人物や会社で所有しているのは『彩色パリーナ』。朝早くに目が覚めてゴンドラ散歩をする灯里。途中パリーナを手で押してゴンドラを進め、風を楽しむ灯里・・・でも、腕一本にしてはメチャク
2006/07/05(水) 01:57:27 | Mysterious World
        朝、早く目が覚めてしまった灯里はアリア社長とお出かけ。アリアカンパニーにないことに気づいた灯里は、アリシアさんと相談してアリアカンパニの彩色パリーナを作ることになります....
2006/07/05(水) 03:18:07 | 萌え喫茶
        朝、早く目が覚めてしまった灯里はアリア社長とお出かけ。アリアカンパニーにないことに気づいた灯里は、アリシアさんと相談してアリアカンパニの彩色パリーナを作ることになりま....
2006/07/05(水) 03:18:57 | 萌え喫茶
【公式】夜も明けてない頃、灯里とアリア社長は、ゴンドラで一緒に。海に杭打ちしてあ
2006/07/05(水) 03:24:41 | 48億の個人的な妄想
涼ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニ....
2006/07/05(水) 05:45:31 | アニメって本当に面白いですね。
第14話「その いちばん新しい想い出に…」 梅雨だというのに夏のような暑さだったり、雷を伴った局所的豪雨が発生したりと、
2006/07/05(水) 07:14:52 | 一期一会
テレ東 6分とかで刻むのはやめておくれ・・・
2006/07/05(水) 07:30:47 | 木下クラブlog
ARIAが2クールあるのが嬉しくてしょうがない今日この頃です。今回も9巻に収録予定のパリーナのお話。かなりのオリジナル展開もあって楽しめました。こういうのはアニメの特権ですよねー
2006/07/05(水) 11:01:35 | アニメ電脳羅針盤
灯里がアリア・カンパニーの彩色パリーナを作り上げるお話でした。早起きした灯里は、他のお店には色とりどりのパリーナがあることに気づきました。アリシアさんに相談したところ、な...
2006/07/05(水) 19:03:57 | 日々の記録 on fc2
一つだけわかったことがある。 それはアリア社長の年齢こそがこのアニメにおける 最大の謎であるということ。
2006/07/05(水) 22:50:45 | SOBUCCOLI
ある日、ちょっぴり早く起きて、ネオヴェネツィアに漕ぎ出した時、灯里はウッカリ、アリアカンパニーには、なぜだか看板たる『彩色パリーナ』がないのに気付きます。そのナゾの答えは、アリシアさんも知らない様子。ちょっと考えてから『そうだ!丁度いい機会だし、灯....
2006/07/06(木) 00:50:30 | 月の砂漠のあしあと
2クール目へと入ったARIA。いよいよ折り返し地点です。夜、ふと目が覚めた灯里はゴンドラを漕ぐ。アリア社長も眠たそうながら付き添っていた。灯里はパリーナといわれるゴンドラを繋ぐ為に使われる杭の周りを漕いでいた。色が付いているパリーナには看板の
2006/07/06(木) 01:08:01 | 火焔の剣
先週はアリスのお話で久々にアテナさんも登場したわけですが、ここのところ晃さんを始めサブキャラがご無沙汰ぎみですねぇ~。まあ、灯里好きの私には問題ないですがね<ひどい! 早朝からお散歩へ出かける灯里。こうゆう思い付きでの行動は、開放的な気分にさせてくれて実
2006/07/06(木) 03:21:13 | 5分でわかる日常。
冒頭からドキッとされつつも、早朝からゴンドラで散歩って優雅で良いね。あんなふうに朝日を浴びられたら最高ですな。こっちは、レポートを徹夜でやって気が付いたら朝日を浴びてる頃でした。と、いう全
2006/07/06(木) 18:49:14 | たまにもゆる
パリーナ・・・それは、ネオ・ヴェネツィアの水面に無数に建っている杭の事。ゴンドラを繋ぐために一役かっているとか。。。そして、色のついた彩色パリーナ・・・それは、特定の家や会社を示す看板のような役割も果た
2006/07/06(木) 20:03:41 | のほほんホビー
灯里がARIAカンパニーの看板となるパリーナを作る話。 完成したパリーナを見てビックリしてしまいました。色・デザインともに、すごくよくARIAカンパニーの雰囲気を表していましたからねー。先輩の残した設計図があったとはいえ、短期間でよくぞあそこまで頑張りました。
2006/07/06(木) 22:43:40 | 新米小僧の見習日記
[[attached(1)]]アリア社長のお眠モードが可愛い^^で今回はパリーナのお話。[[attached(2)]]アリアカンパニーのパリーナを作ることになった灯里。意外にあっさり引き受けましたね。 まあ、アリシアさんの笑顔を見せられては断れませんがw[[attached(3)]]デザイン思案中
2006/07/06(木) 22:48:24 | リリカルマジカル
'''ひとりでできるもん!'''でっきる~かな? でっきる~かな? さいしょくパリーナ~♪ (語呂悪い)つーことで、ARIA COMPANYの彩色パリーナを、灯里ちゃんが一人で作る話ですね~。前回に続いて、原作コミック化されていないお話です。||<#ff
2006/07/07(金) 01:59:08 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
「ARIA The NATURAL」Drama CDIドラマ 葉月絵理乃 斎藤千和
2006/07/08(土) 00:07:56 | TAKUWY BLOG 
えーと、アリア社長は何歳ですか? 今週は時の流れを感じさせられるお話。
2006/07/08(土) 00:23:03 | 二千万パワーズ
『ARIA The NATURAL』の水無灯里&アリア社長です。灯里は観光客専用ゴンドラ漕ぎであるウンディーネ(水先案内人)になる事を夢見てマンホーム(地球)からアクア(水の惑星)にやって来た15歳の少女。純真
2006/07/08(土) 17:17:25 | ゆったりイラスト空間
■ARIA The NATURAL#14「その いちばん新しい想い出に…」つっこみがいないとつらいお話。灯里とアリシアさん、禁止する人が居ないとだめだ-。完成したパリ-ナ前で感動話が諄かった。で、今回はしょっぱなから社長がラブリ-。アルバムを見て「若い」と言われても-今と同
2006/07/09(日) 22:27:57 | とりあえず始めました。
今回は、アリアカンパニーには何故か無いパリーナを作ることになった灯里の話。アリアカンパニーから離れないで話が進むというのも珍しいですね。グランマも久しぶりに登場して、アリア社長もよく動いて、まさにアリアカンパニーならではのお話でした。アリアカンパ....
2006/07/12(水) 05:42:57 | パズライズ日記
ARIA The NATURAL Navigation.1/アニメ清々しい天候にいつもより早く目覚めた灯里。何となく、外に出たい気分になって社長と共にゴンドラでお散歩。途中、水路の端にあるゴンドラを繋ぐ為のパリーナの存在に気付きます。色のついた物は特定の家や会社を示す看板のよう....
2006/07/12(水) 23:19:26 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 ある日、夜が明けきらないうちに目覚めた“灯里”は、「アリア社長」をともなって、早朝のネオ・ヴェネツィアをクルージングする。ゴンドラの上で夜明けを迎え、ARIAカンパニーに戻ってきた“灯里”は、運河に立ち並ぶゴンドラ停泊用の杭「パリーナ」がARIAカンパニーにな
2006/07/13(木) 20:26:48 | 球根栽培法

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
