有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球ドラマチック 「戦場の伝書バト ~知られざる情報線~」
今では、すっかり厄介者の鳩!!
駅のホームに、フン害にと(怒)
昨日は、こんなことまで↓
参考:ハトがぶつかり?朝のJR武蔵野線乱れる(Yahoo!ニュース)

ですが・・・
第二次世界大戦下のヨーロッパでは、大活躍してました!!
伝書鳩は古代から使われていましたが、最新の技術が戦況を有利にするのが戦争というもの。無線が使える時代に何を!!と思いきや。
傍受されて解読される心配がないということ。
でっかい、ローテクですw

確かに、暗号にしても解読されてしまいますから。
解読されていないのは、ドイツの暗号器ぐらいなものです。
でも、そこは動物ですから、不安定なのでは?と、
その通りです。多くの鳩が犠牲になりました。
しかし、伝言を携えて大西洋を渡ったり、鷲などに襲われたりと、そんな困難な状況でも、必死に極秘任務を遂行する姿は、ほんと健気です。
しかも、彼らの勇気と活躍を評して、立派な名前まで付けられたり、賞までもらっていたんですね。さらに記念碑まで立ってるし(驚)

昔は、鳩さんもいろいろとあったのですね。
そう考えると・・・ですが、
やっぱり、鳩の野郎めー!!
家の車庫に鳩がいつもやって来て、困っています!!

参考:地球ドラマチック バックナンバー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
2008/12/07
(日) 17:42:49 | | 杉田平和町 #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/527-43601d30
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。