有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
×××HOLiC 「フウイン」
◆デパートにお出かけ
今回は何をお求めで・・・と思いきや
行列必至、限定ものをって、デパ地下攻略ですかぁ
おかずを買出しにと、四月一日を労わっているわけではありませんorz
“いろいろあげてる”!?
⇒作らせてあげている、掃除させてあげているって!?
デパ地下=愛人発言にスネオ君の四月一日(本妻)。

◆今回の伏線
侑子:「言葉は生き物」
言葉の呪縛、言霊チックなお話です。
◆双子姉妹
料理の材料を選んでいる。
アクティブな妹に、ネガティブな姉。
とてつもなく慎重な姉は、失敗を気にしている。
その様子を静かに見つめる侑子さん。
四月一日の“もの欲しそう”発言を尻目に
侑子:「あの子たち、今日は肉料理になるんだろうなぁ」

◆もはや習慣化
帰宅の道すがら、今夜のおかずをあれこれ考える四月一日。バイトはすっかり生活の一部。
“さっぱりトマトの冷たいカッペリーニ”に決定!
デパートで見かけた双子の姉が探し物をしている。
落としたコンタクトを一緒に探す四月一日。
見つからないと言う姉の言葉と彼女のオーラを感じる四月一日。
ということで、カッペリーニはなしに。
侑子:「結局、見つからなかったんでしょうね」
またも、予期していたような発言を。
侑子:「見つからなかったんじゃない。見つけなかった。探す前から“縛られて”いた」
そして、人間は、自然や時や体や心といった鎖に縛られている。ただ、一つだけ人にも使える鎖があると。

◆名コンビ!?
四月一日は、ハンバーガーショップで一緒にハンバーガーを食べていることに違和感を覚えながらも、デパートで会った双子姉妹のこと、侑子さんの言ったことを話す。
神妙に耳を傾ける百目鬼。今日はまともに聞いてる百目鬼。
双子は人間なのか?と不安を感じる四月一日に。
座敷童女の件を含め、アヤカシに好まれるのに関係があるのか?
百目鬼:「お前に何かあったら・・・」
結局、自分の弁当が心配なのかよ!!

◆今度は双子の妹登場
トレーを下げにきたバイトは、双子の妹。
当然ながら、黙っていれば間違われますね。
この間のように明るく陽気、しかも積極的な性格。
お茶に誘われる二人。
どうやら、妹は百目鬼のことを気に入ったらしい。
姉とペアになった四月一日。
ボーとしてて心配性。何をするにも二人一緒。妹と私は全然違うと。
今度は、映画に誘われる二人。
四月一日も一緒にと百目鬼にせがむ妹。
もろに数合わせでしたが、四月一日は場の空気から映画に付き合うことに。
姉:「やっぱり、いつもと同じ」と囁く。

◆テンション低いぞ!! 四月一日!
お茶に、映画館とデートなのに浮かない四月一日。
四月一日の「彼女たちは人間なのか?という問いに。
侑子:「人間じゃないものに見えた?・・・彼女たちは人間よ」
⇒人間じゃないと答えたらどうだったのかー!!

百目鬼べったりの妹。
自分は単なるオマケと。
そして、コンタクトを探した時にもお茶をしに言った時も感じた姉から受けるオーラを気にしていた。
侑子:「聞いてあげる。だだし・・・」
⇒また対価かぁと。
姉の発するものは、波、波動で、高低、起伏するものだと。そして、自分では抗えないものと。

◆正直もの
四月一日のいった喫茶店は、ひまわりちゃんも好きらしい。
ひまわり:「誰といったの?」
四月一日:「百目鬼と一緒に」
しかし、百目鬼の登場によって、女子大生たちと映画に見に行くことが・・・orz
ひまわり:「面白いといいね、映画」
笑うひまわりちゃんに、落ち込む四月一日。

◆映画館にて
キター! ぞくぞくと現れるアヤカシ!!
四月一日は内心ビクビクしている。
怖い場面になると現れる。だから、なるべく避けるようにしていたと。
ただ、いつもと違うのは、百目鬼がいるおかげで安心できると。
妹は、百目鬼に“か弱さ”アピール!
それに引き換え、相変わらずふさぎ込んでいる姉。
四月一日じゃ頼りにならない? 男としてのプライドが・・・
もしかして、姉も百目鬼に? そして百目鬼狙いの妹に気を使っている?と感じる四月一日。
姉:「早く出たいなあ」
騒ぎ出すアヤカシたち。
手に落ちる涙!?
じゃなくて!!!
額から血が・・・!!
リアル・ホラーなのかー?
双子=人間は嘘だったのかー?

次週、続編「カイホウ」へと突入!!
人にもよると思いますが、波動を感じる距離があるようですね。

蜉蝣-かげろう-(初回生産限定盤)(DVD付)
BUCK-TICK
B000FWGU9I


蜉蝣-かげろう-(「xxxHOLiC」Special Edition)
BUCK-TICK
B000FWGU9S
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/532-f389ec99
この記事へのトラックバック
「四月一日がモテないってこと?」
2006/07/08(土) 09:19:36 | tune the rainbow
'''なんと初の2話構成っぽいっすな~'''え~と侑子さんと共にデパ地下へ~!=== そこで何やら訳あり~な双子姉妹登場~ ===ここで侑子さんはその双子を凝視している訳っすが、別に四月一日には何も語らず・・・{{{侑子さん~判ってるくせに勿体ぶ
2006/07/08(土) 20:42:13 | 時空階段
折り返し地点を過ぎてEDが変更になった模様です。OPは上出来なのであのままで良いと思う。EDだって悪くはなかったがまあ変わって心機一転。相変わらず妙に怪しい雰囲気を醸し出している。双子の話なのだが姉は妙に暗
2006/07/08(土) 20:58:56 | angel notes.
高校のとき女の先輩が前髪梳かしていたら、コンタクト落とした~と言うので、
2006/07/08(土) 21:05:56 | 猫煎餅の斜め下ブログ
「フウイン」 侑子に連れられ、デパートへとやってきた君尋。そこで君尋は、食材を買
2006/07/08(土) 21:24:05 | たこの感想文
デパートを見て回る侑子と四月一日。何か今回は侑子の胸が一際大きいような気がする・・・wそれにしても四月一日の服が制服にしか見えないw侑子曰く、デパートと言えばデパ地下らしい。食通かと思いきや意外に庶
2006/07/09(日) 00:48:08 | 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
デパ地下の限定モノ~私も好きです♪しかし四月一日ってローストビーフや湯葉豆腐まで作れちゃうなんてすごい高校生だわ!(デパ地下食品にヤキモチ妬きな四月一日!?) ↓ ↓
2006/07/09(日) 17:04:23 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
デパ地下は愛人の家。
2006/07/09(日) 23:33:05 | LUNE BLOG
[TVアニメ xxxHOLiC 第十四話「フウイン」]ED曲が変わりましたけど、曲調とバックの映像が合わなさすぎ(笑)デフォルメチックなマルとモロのエアギター&ベース。せり上がりで登場するのはモコナのエアドラム。
2006/07/11(火) 21:00:45 | 王様の耳はロバの耳2.0

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
