有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
貧乏姉妹物語 「大家さんとスイカとお見舞いの日」
毎月月末の夜7時30分、“恐怖の大魔王”と化した大家さんの餌食に!!
※本家はこちらかも?
なぜか、その時、部屋の電気消してるし!?
しかーし、
「家賃、お休み!?」
今月はなぜかやってこない。
ヒットポイント2万6000!! 何はともあれ、二人の家計は救われた。
きょうは、宝くじが当たって家賃が要らなくなったと、なんとも楽天的な様子。
あすは、そんなわけないと呆れる。
⇒現実的なツッコミですねorz

ほとんど水遊びをしているきょうとあす。
⇒夏のお決まり!?
めったに会わない!?お隣の三枝さんから、大家さんがどこかから落ちて入院したことを知る。
二人は、勇気を振りしぼってお見舞いに行くことを決意!!
籠盛とはいかないけれど、リンゴ1個許して!!orz
その分、気持ちがこもってましたよ。
しかし、さすが“恐怖の大魔王”だけあって、無愛想な頑固オヤジ!!

次の日は、冷たい麦茶とスイカ(八百一のおかみさんから)の差し入れ
体を冷やすので、少しきついかも。別件で医者に厄介になるかも。
貧乏だけど、姉妹仲良く食事が出来る喜びをかみ締めるきょうとあす。
独居老人の悲哀を知り、毎日通うことに。
大家さんとあすが、お見舞いに通い続けるうちに、お互いの気持ちを理解していくのが、泣けましたね。心の交流は、お互いを理解するためのエッセンスですね。
大家:毎日、そして泥だらけになってまで、こんな老人のために来てくれるのが気恥ずかしい。
あす:大家さんは、頑固で少し苦手だけど、ちょっぴり恥ずかしがり屋なだけで、本当は優しい心の持ち主。
身なりを整える大家さんは笑えました。
そんな大家さんの心遣いを感じるのが、雨の日にいつもは雨漏りするアパートが漏りしない。大家さんに感謝する二人。

でも、暑い夏の水遊びはやめられない!?
あす:「プールじゃなくて、たらいだよ」orz

きょ、恐怖の大王降臨!!
大家さんに叱られる!?
大家さんと仲良しだから・・・
余裕をかますきょう。
もちろん、庭は水浸し!!
大家:「それから、家賃払え」
やっぱり、家賃なし幻想orz
大家:「庭の花に水をくれてありがとよ」

二人の願いは、月末が来ないことですねorz
このアニメの魅力はどこから来るんだろう?
ストーリーは普通なのに。
ちょっとした人の優しさ? 雰囲気? ハートフル!? 
きょうの楽天的な性格&あすの姉に気を遣いながらも微妙なツッコミ?
トロイメントのメグを小さくするとあす?
アイキャッチ川柳?w
パンの耳サンドイッチとは!!
また、同じ雰囲気のびんちょうタンとは、また違った趣きがありますね。

ドラマCD 貧乏姉妹物語
イメージ・アルバム 田中理恵 釘宮理恵
B000EPFRNG


コメント
この記事へのコメント
涙が…
もうああいういい子こそ支えてあげましょうよ。
というか、あの大家さんもなんかいい感じでした。昔の人って優しいのに、頑固ですからね。

まぁ、そこがいい味を出してしまうのですがね!ww
2006/07/14
(金) 00:57:00 | | 武流古 #bxDmnZHA[ 編集]
ジェネレーション・ギャップの妙
武流古さん、こんばんわ。
健気な姉妹に、優しさをうまく表現できない無骨な大家さんの存在。ほんと、絶妙な感覚ですよね。
そして、街の優しさが彼らを包んでいる。
こんな荒んだ世の中だからこそ、心に染み渡りますね。
2006/07/14
(金) 04:04:06 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/534-8dadb524
この記事へのトラックバック
   「大家さんとスイカとお見舞いの日」  第2話の今回は、恐怖の大魔王こと大家さんが登場。  容赦なく家賃を取り立てていきますよ~(笑)  うっわ・・・極貧生活を感じさせるなコレ・・・。 パンの耳は・・・痛すぎ。何かはさめばってとこが特に。...
2006/07/10(月) 21:56:05 | ミルクレモンティー
 今回は、恐怖の大王・大家さんと、姉妹がお見舞いに行く話。 しかし…きょうはアホか。家賃が無くなるわけ無いじゃないか…宝くじが当ったら、とっととアパートを畳んでしまうよ。妹のあすの方がしっかりしてるのかな… でも、分かっているけどこの姉妹愛はいいな!べた
2006/07/10(月) 22:28:50 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
こういうのがいわゆる問題作と言われるんでしょうかね。
2006/07/10(月) 22:56:20 | 猫煎餅の斜め下ブログ
 『貧乏姉妹物語』の第2話を観させて頂きました。【きょう】と【あす】が恐れる恐怖の大魔王の大家さん【林 源三】とのお家賃を巡る戦いではないですが、ちょっと怖い大家さんとの【きょう】と【あす】との「心の交流」が描かれる。特に【あす】は、大家さんの一人きりの
2006/07/10(月) 23:37:38 | 現代視覚文化研究会「げんしけん」
 今回もきょうとあすのラブラブ生活が見れました。 毎月午後7:30来襲する大家さん。電気を真っ暗にして待つ辺り子供だなぁ。 今月来なかった大魔王は骨折で入院中。見舞いに行くもすぐに帰宅。寂しそうな大家さんの姿に毎日お見舞いの姉妹。満天の笑顔が素敵だ。 2人のラ
2006/07/10(月) 23:46:20 | アルカリスタン
「大家さんとスイカとお見舞いの日」 やってきた恐怖の日。月末。それは、大家が家賃
2006/07/11(火) 00:06:03 | たこの感想文
なぜアニメ版の山田姉妹はいつも頬が赤いんだろう。それだけは妙に気になる。と思って原作を見返したらやっぱり頬が赤かった。アニメで色が付くと目立つんだなあ。今回は大家さんのエピソードでした。大家さんはトラックの交通事故で妻と娘を亡くしたつらい過去があります。
2006/07/11(火) 00:15:50 | 高速ゾートロープ
家賃払えー!!は、はいぃぃぃぃぃ!!(゚ロ゚;ノ)ノ前回ボロ泣きさせてもらったこの作品。さぁって今回はどうなることでしょうwちなみに私も家賃を払ってびんちですwさっそく感想行って見ましょうw
2006/07/11(火) 02:59:24 | ゆめみん的れびゅー
毎月30日は家賃集金の日( ̄□ ̄;)!!さぁさぁ、恐怖の大魔王のお出ましですよ~・・・あれ?来ませんね~今月は。。。(今月の家賃はお休みですか!?) ↓ ↓
2006/07/11(火) 07:17:06 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「大家さんとスイカとお見舞いの日」 姉妹に恐怖の大王とよばれる大家さん、無愛想だ
2006/07/11(火) 07:39:50 | Brilliant Corners
貧乏姉妹物語 7月07日付 第2話「大家さんとスイカとお見舞いの日」ほんのりとまろやかで温いというのがこの作品への評価となりそうだ。今回は、大家さんが家賃の取立て日に緊急入院する。そして、きょうとあすはお見舞い
2006/07/11(火) 17:50:43 | 第23軍日常報告
[TVアニメ 貧乏姉妹物語 第2話「大家さんとスイカとお見舞いの日」]うわー。いい子すぎるよ二人とも。大家さんから”デレ”を引き出すとは恐るべし。そして、本気の善行は豪華なお肉の晩御飯というちょっとした幸せを
2006/07/11(火) 21:00:03 | 王様の耳はロバの耳2.0
貧乏姉妹物語 第2話「大家さんとスイカとお見舞いの日」 恐怖の大魔王がやってくる。
2006/07/11(火) 21:53:05 | 恋華(れんか)
「大家さんとスイカとお見舞いの日」ツライ日もありました。ヒモジイ日もありました。そんな日を乗り越えて二人の姉妹はがんばっています。天国のお母さん、一目でいいから逢いたいよ。さあ、悲しみを乗り
2006/07/12(水) 01:02:24 | アーリオオーリオ ドゥーエ
大家がツンデレ言われてもねぇ、、、今回は今流行のツンデレ大家と、から揚げひとつでトリップできる幸せになれる姉妹のお話しどうでもいいけど八百屋のおばさんと看護婦が似すぎ
2006/07/12(水) 07:38:07 | りせっとはかく語りき
第2話「大家さんとスイカとお見舞いの日」大家さんのツンデレっぷりがひたすら目立った今回。おっちゃんのツンデレを見てニヤニヤしてしまうおもちはもうダメかもしれません。今回も心温まるストーリーで好印象
2006/07/13(木) 23:32:26 | おもちやさん
貧乏姉妹物語  現時点での評価:3.5  [姉妹愛]  テレビ朝日 : 木曜 26:40~  原作 : かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中)  全10話 総作監 : 上野ケン  アニメ制作 : 東映アニメーション   http://www.toei-anim.co.jp/tv/binbous...
2006/07/15(土) 00:21:41 | アニメって本当に面白いですね。
  
2006/07/15(土) 22:47:23 | 優しい国blog ―妄想という妄想を妄想しろ―

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
