有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
貧乏姉妹物語 「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」
◆特売って最高!!
あすは、スーパーのチラシの特売に燃える!!
大根1本なんと10円!!
きょうと一緒に、大根づくしの夕食を楽しみにしている。
スーパー丸安に急ぐあす。そしてきょうも。
残り1本、最後の大根は、ある少女のものに・・・
少女は、姉らしき人物に戦利品(大根)を渡している。
楽天的な二人は、明日の豚モモ肉100g88円を目指す!!
友達との付き合いもそこそこに、“今日こそは!”とスーパーへと急ぐあす。
教室を出ると、大根の時の少女に出くわす。
彼女は隣のクラスの子だった。そして、もちろん彼女も肉を狙っていることに気づくあす。
肉への期待感と少女との競争心が、おのずとあすの足を急かせる。
二人の肉を賭けた競走が始まる。
◆不思議な少女
辛くも最後の肉は、買えなかったぁorz
物陰から少女の姉がこっそり様子をうかがっている。
“このままじゃ、家には帰れない”と泣く少女。
あすは、少女に理由を尋ねると・・・
姉は厳しい完璧主義者で、特売品を買うことができなかった自分を絶対許してはくれないと。そして、責任をとって、「あんたの家、泊めてよ」とまで言い出す始末。
あすは、きょうとはまったく違う少女の姉の性格、そして少女の切実さに根負けし、とりあえず自分のうちに連れて行くことに。
あすは、肉じゃなくて、人を持ち帰ることにorz

◆肉!?
きょうの手には、特売の肉が!!
きょうは、大根の時のような失敗をしないように、2段構えで特売に臨んでいたのだった。
しかし、あすは、「肉をゆずってあげたい」ときょうに告げる。
きょうは、困っている人を放っておけないのだろう、そんなあすの願いに大切な事情があると感じ、あっさりと少女に肉を譲ることを受け入れる。
少女は、せっかく手に入れた大切な肉をすんなりと他人にゆずってしまうきょうたち姉妹に疑問を抱く。
彼女の疑問に答えて、あすは・・・
「お肉じゃなくても、あすと一緒に食べる夕食はとってもおいしいよ」を微笑む。
⇒きょうのあすへのやさしい想いが感じられますね(泣)
少女は、そんな楽しそうな姉妹の様子を見て
「うちとは大違い、失敗ばかりだから・・・」と嘆く。
そんな彼女にきょうは、「あなたに必要」と肉を渡す。

◆なんで特売品なの?
きょうとあすは、少女を自宅までおくることに。
彼女たちの目の前に現れたのは、でっかい豪邸。
なんで特売品にこだわるのか疑問に思う二人。
そして、少女の名前は“越後屋銀子”
銀子が、“ジョン”と呼ぶものは、犬ではなく、ワニ!?
特売の肉って、ワニのエサ!?
唖然とする二人。
家のドアの元に、やさしそうな銀子の姉の姿が。
姉の元に向かう銀子。
姉は後つけていて、銀子が嘘をついていること見抜いていた。
「正直に言えばいいでしょ」と嘘をついていることが気に入らないらしい。
そして、あすたち姉妹に「妹がご迷惑を・・・」と礼を言って、銀子を引っ張っていく。

◆またまた、特売品争奪戦!
今度は、隣町のスーパーで、にんじん3本50円!
にんじんの浅漬けの期待が膨らむ。
⇒きょうとあす、好き嫌いなしだな。
友達の「あすちゃん、帰り早いね」という言葉もそこそこに。教室を後にするあす。
雨の中を猛ダッシュの二人。
転ぶ銀子。
銀子:「負けないわよ!」
ヤケとも思える銀子の行動に
あす:『銀子ちゃん、どうしてあんなにがんばるんだろう?』と疑問に思う。

◆特売は戦いだー!!
スーパーSAIYUでは、既に主婦たちのバトルが始まっている。
にんじんが飛んでる!!(驚)
残りの一つに二人の手が伸びるも、主婦に持ってがれる!!
⇒漁夫の利かよ!!(泣)
にんじんの葉っぱを手に落ち込む銀子。
金子:「節約は難しい、委員長の仕事よりも・・・」ときょうに告げる。
姉の期待に応えられない、私は姉に嫌われているとへこむ銀子。
しかし、彼女にとって、姉のやさしい思い出があった。
銀子が熱を出した時に、一晩中手を握っていてくれてのだった。
銀子はがんばったというあすの励ましもあって、
銀子:「本当のことを言うわ。私、がんばったんだもの」

◆嘘つきの本当の訳は・・・
姉の期待に応えたい銀子の健気な想いだった。
姉に正対する銀子は、姉に正直に謝る。
銀子を許し、足のすり傷にハンカチを巻く金子。
その様子を見るあすの元へ銀子がやってくる。
銀子:「仲良くしてあげてもいいわよ」と一言。
⇒銀子、ツンデレかー!! “銀様”に言葉が似てるww

◆妹の姉への想い
“妹はね、お姉ちゃんが好き。嘘をついても期待に応えようとする”って言葉が、とても印象的でしたね。それぞれ姉妹は違っても、想いは同じなんですね。もちろん、女神3姉妹もww

【余談】
でも、いつも付けている!?委員長の腕章も不思議ですね。
そして、目を見開いた時の金子は、おそらくもっと怖いのでは?

貧乏姉妹物語 3 (3)
かずと いずみ
4091570593


貧乏姉妹物語~きょうとあすのおんがくしゅう~
TVサントラ
B000GPIHGS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/542-2a7a3113
この記事へのトラックバック
貧乏姉妹物語 7月20日付 第3回「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」今回は、特売商品の人参を巡り越後屋姉妹の妹と対立するも、最終的には手を結ぶ話だ。やっと、見れたよ。youtubeのお陰だ。しかし、金持ちの財布の紐は
2006/07/20(木) 19:22:38 | 第23軍日常報告

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
