有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
×××HOLiC 「サイカイ」
◆巨大化!?
さすがに、あんだけデカイと引きますねorz
駄々っ子管狐には・・・
やはり、お座りなんてしない。
お決まりですね。
てか、つぶされるーorz
余程かまってもらいたいがゆえに、じゃれつくは、抱きつくは、四月一日の真似して!?高そうな陶器の壷を落しかかるは・・・
しかし、ミセには“文明の利器”というものがないのかー!!
また、管狐のイタズラかと思いきや・・・
石に誘われて、四月一日は井戸の元へ
紙包みの油揚げ!?
飛び去る蛍!?
さすが動物、食い物には言うことをききますね。
管狐の隈取り一つ消える。
◆意外な趣味!?(爆)
いつもの帰宅風景。
四月一日:「なんでお前も・・・(怒)」
小間物屋のショーウインドー。
ひまわりちゃんは、ちょっと立ち寄る。
興味津々?で店内の小物を見る四月一日。
百目鬼:「つけるのか?」
女装趣味!? 侑子さんに命令されたら、四月一日しそうな気が・・・(爆)

◆このままじゃ・・・
夕食の準備をする四月一日。
あの時の油揚げを豚汁の具にしようと・・・
おねだりする管狐。
油揚げには弱い。
侑子:「あまりやりすぎない方がいいわよ」
管狐の隈取りが消えかかっているのを指摘し、管狐にとって油揚げは、いわば“ジャンクフード”で、霊力が弱まって今以上に元に戻れなくなる。
いずれにせよ、元に戻すには、正常な“気”が必要。しかも、より多くの正常な気が必要だと語る。

◆アイデアマン!?
なにやら含みのある侑子さんとモコナだったが・・・
満月の下、水仙の陶器の壷に水晶と井戸水を入れ、儀式開始!
⇒盗みはやめましょう!!
壷の中を覗き込む四月一日と管狐。
壷の中に吸い込まれる!!
⇒これは、ある意味イジメ!?

◆清らかな世界、その先は・・・
水仙の咲く野原に落とされる四月一日と管狐。
そこは、巨大化したり、おしゃべりしたりする水仙の咲き誇る不思議世界だった。
ところで、残った侑子さんとモコナは・・・
夕食かよ!!
四月一日の分の豚汁も当然二人の腹の中へorz
管狐の体が光り、あっけなく元通り。
帰りたくても帰れない四月一日と管狐。
どうやら、まだ用事とやらが終わってないらしい。
水仙の恫喝に負け、その場から逃げ出す四月一日。
走る四月一日たちの前を横切る蛍。奥の方から笛の音が聞こえてくる。
中州に座って笛を吹く座敷童女の姿。
突然の訪問者に驚き、水の中に落ちる座敷童女。
どうやら水仙の世界と座敷童女の世界とは、気の道でつながっているらしい。

◆恋路
座敷童女はおはぎの件を気にしていた。雨童女にも叱られたと。
そして、管狐に困っている四月一日のために油揚げの差し入れをしたのは、座敷童女だった。
お礼に髪飾をプレゼントする四月一日。
座敷童女:「嬉しい」
頬を赤く染める。
と・・・
警邏中!?のカラス天狗がまたも現れる!!
天狗たち:「罰を食らえ!! あの子が連れてがれちゃうぞ!!」
四月一日たちを追いかける天狗たち。
四月一日:「どこまで追ってくるんだ」
手を引く四月一日にちょっぴり嬉しさを感じる座敷童女。
追い詰められる四月一日たち。
雨童女:「あんたたち!!」
⇒傘が枝に引っかかるシーンのボケありがとうございますww
また泣かせたと騒ぎ立てる天狗たち。
座敷童女:「違うの。私、嬉しくて・・・」
座敷童女の髪飾を見る雨童女。
お礼にしてはケチだと言い捨てる。
四月一日たちは、雨童女に案内され、元の世界に戻れることに。
名残惜しい四月一日と座敷童女だが・・・
座敷童女の涙を見て、またもカラス天狗たちが!!
急いで水の中に飛び込む四月一日。
ということで、二つの用事は無事終了。

◆そりゃーないよ
井戸の中から四月一日。
頃合を見計らって侑子さんもやってきていた。
侑子:「おかえり。貞子みたいよ」
井戸水を使っていたので、井戸とつながっていたらしい。
侑子:「で、会えた?・・・そう、よかったわね」
一匹の蛍が空高く飛んでいく。
豚汁は・・・
油揚げ、相変わらず、元に戻った管狐にも取られてますorz
ということで、侑子さんとモコナの一石二鳥ネタでした。

◆今回のホリック(中毒・病気)は、何だったんだろうか?
1、元に戻れない管狐?
2、恋に悩む座敷童女へのプレゼント(=四月一日)?

XXXHOLiC 9 (9)
CLAMP
406372168X


xxx HOLiC 第一巻
大原さやか 福山潤 中井和哉

B000FEI4T0

関連商品
xxx HOLiC 第二巻
xxx HOLiC 第三巻 (サントラCD付スペシャルパッケージ)
xxx HOLiC 第四巻
xxx HOLiC 第五巻
xxx HOLiC 第六巻
xxx HOLiC 第七巻
xxx HOLiC 第八巻
by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い
私この作品、8話からしか見ておりませんが、今回は一番好きな作品となりました。

マルとモロと同じで「管狐なつきまくりでカワイー」に尽きます。でも残念なのが霊力はあるのにそんなに賢くない事。おきつね様なのだからもうちょいと知性の欠片がほしいかなーと個人的要望^^;

それとザシキ童のモジモジ君?状態は笑える中にも切なさアリでホンワカしてて良かったです。静かなピアノの曲がまた良いマッチングしてました~~~。今後もザシキ童は重要な役周りで登場しそうなので動向チェックや~ですね。
2006/07/25
(火) 23:54:01 | | ワタナベ EI #r0DGmosw[ 編集]
もうひとこと
ちなみに民間伝承ではご存知でしょうけどザシキ童が現れた家や、気に入られた人は繁栄すると言い伝えられていますけど、この物語にその辺が繁栄されるのかこれも要チェックやわ~。
2006/07/25
(火) 23:57:51 | | ワタナベ EI #r0DGmosw[ 編集]
座敷ワラシのイメージ変革
座敷ワラシ(あえて童女)に好まれることはあっても、惚れられるってのは、意外ですよねww
東北のある旅館では、実際に出るそうです。
あえて、女性にしたのは、CLAMP独特でいいですよねww
2006/07/27
(木) 09:56:50 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
夏バテ
やっとこ夏バテからきたと思われる夏風邪直りましたが、有閑人さんも調子崩したみたいですね。お気を付けを。

座敷童は童女のケースも多々あるそうですよ。
そしてなんと私はその「東北のある旅館では、実際に出るそうです。」って所、泊まったことあります。↓多分ここの事いってるんじゃないかな~。

東北で座敷童で一番有名な旅館といえば「岩手県金田一温泉緑風荘」。そこの一番奥の間に特に出るとの事で、その部屋予約して泊まりました。

私は怖くて「神様仏様南無阿弥陀仏・・・」とか念じながら布団に入って座敷童の出現を待ちながら寝ました。結果何も起こりませんでした。宿のご主人によると「神様仏様南無阿弥陀仏・・・」がいけなかったそうです。それで仮に座敷童が私に近づきたかった、としても近寄れなかったとの事。ムムム残念?
2006/08/06
(日) 21:25:31 | | ワタナベ EI #r0DGmosw[ 編集]
色々と・・・(汗)
ようやく治ってきました。
イベント出陣の準備やらなんやらで忙しい次第です。

さすがです! その旅館です!
各界の著名人たちが泊まって、座敷童に会われた方々は、出世したそうですね。
予約!!!!!(驚)
マジですかー!!!!!
行かれたのですね!!
会えなかったのは残念ですが、実際現場に行くと怖いということも正直ありますよね。おそらく夜は、静まり返っていて相当怖いでしょうから。
また行く機会があれば、再度チャレンジを!!
2006/08/09
(水) 18:59:50 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/544-f8611ae6
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
