有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ARIA The NATURAL 「その 新しい自分に・・・」
夏だけに暑(=熱)かったかった!?
脚本はいつも同じ(藤咲脚本)なのに、中盤への方向性に少し違和感(危なっかしさ)&驚きました。
感情の起伏が、少し強烈でした。
バトル!? 師弟関係崩壊の危機!?
ストーリー・コンセプトは、やはり誤解ネタでしたね。
ライオンヘアの意味に納得。
藍華の髪は褒められ、アリア社長の髪は・・・orz
髪は女の命です!!
⇒シータやロードレアモンを思い出しますね。
ショートが似合うってのは難しいです。髪のボリュームで、ごまかしがきませんから。そうすると、意外に似合っている藍華は・・・
そして、新しい自分、3段階でしたね。
⇒作画的には少し手間が省ける?
いつもは強がりな藍華。彼女の“ガラスの心”が少し覗かせましたね。晃さんのやり方は少し荒っぽかったですが。
◆夏バテ対策
夏の空気が暑さで揺れている。
暑気払い!!
晃さんの呼びかけで、昼休みのバーベキュー大会を開催!!
食材を運ぶ灯里。ライオンヘアのアリア社長もお手伝い。
晃さんは、既に現場に到着、バーベキューセットで炭火を起こしている。
⇒バーベキュー奉行ですね。
アリスちゃん、既にバテバテ。
夏は観光シーズン。アリシアさんもアテナさんも忙しいらしい。
そんな二人をよそ目に、始めようと・・・
二人がやってくる。
晃さんとアリスちゃんはのりのり!?
でっかい、食欲旺盛です!ww
アテナさんも参加。

◆イメージチェンジ!?
藍華が、野菜を持って到着。
いつもの三つ編みではなく、ストレートのロングヘアーをなびかせて登場!
藍華:「夏の日差しを受けて、一段と光り輝く私の黒髪」
⇒黒髪?
いつもと違う髪型にダブルで恥ずかしい台詞連発!?
灯里:さらさらでキラキラ
アリシア:黒真珠のような髪、女神様みたい
藍華は、アリシアさんの褒め言葉に有頂天&大感動!!

アリア社長の新しいヘアは・・・
ヒメ社長のウケが良くないorz

スタミナ満点の肉派:晃、アリス
ヘルシー志向の野菜派:アリシア、藍華

◆その 藍華の想いは・・・
藍華は願かけをしていたのだった。
新しい自分、その1
藍華:「新しい自分を見つけられそう」
ウキウキしながら話しかける。
⇒アリスちゃんの真似ではなかったんですね(苦笑)
そんな楽しい雰囲気の中、藍華たちの元へ晃さんが・・・
晃:「願かけする暇があったら、実力を磨け」
藍華の心にグサリと突き刺さる一言。
その時は、気にはしたものもいつものこと程度と。
パーティーも佳境に入り、晃さん特製の焼きおにぎり登場!!
おにぎりを焼き始めるが・・・
異臭に気づく晃さん。
ふと、藍華の方を見ると・・・
髪の毛が焼けている!!!
⇒晩餐館(日本食研)のCM:「焼肉焼いても・・・」OTZ
急いでテーブルクロスを手にとって藍華の元へ駆け寄る晃さん。
それが、トラブルの始まりだった・・・

◆みんなの見たものは・・・
恐る恐るクロスを取ると・・・
片方の髪だけが、ちじれている。
凍りつく一同。
この期に及んで、苦笑するしかない藍華。
藍華:「(慣れないことしたばっかりに)やっちゃいましたね~。こりゃ、片アフロ!?」
とはいえ、惨めさを隠しきれず、その場を後に駆け出す藍華。
後を追う灯里とアリスちゃん。
アテナさん&アリシアさんも後を追おうとするが、止めに入る晃さん。

◆髪は女の命(泣)
隠れるようにして通りを走る藍華。
ヒメ社長の声に、灯里とアリスちゃんは、海辺で座る藍華を見つける。
一人泣く藍華。
今の自分の姿だけでなく、泣く姿もみんなに見せたくなかったのだった。
そんな藍華に、灯里は・・・
灯里:「でもね、今はどうしても藍華ちゃんのそばに居たいよ」

◆腫れ物に触る!?
藍華の自室で、藍華に合うヘアスタイルを思案する灯里とアリスちゃん。灯里、本気モード!!
灯里:「いざ!」
ウンディーネからスタイリストへと。気合の入る灯里。
ポロッと髪の塊が落ちる!!!!!
アリア社長は、髪の塊を猫じゃらしのように・・・
藍華:「何? そのもじゃり?」
あまりの恐ろしさに、一気に部屋の壁まで引く二人。
ヒメ社長も遊んでいる。
とはいえ・・・
藍華:「燃えちゃったところまで切り揃えなきゃおかしいもんね」
セミロングになった藍華。
新しい自分、その2
色々と試行錯誤しながら、藍華を慰める二人。
そんな二人に髪に願かけの真意を語る藍華。
藍華:「アリシアさんみたいなウンディーネになれますように・・・でも、初めから無理だったのよ」
灯里:「そんなことないよ」
アリス:「元気出してください」

◆ストレートな晃さん
晃:「いや、無理だね。お前がアリシアになろうだなんて無理に決まってるだろ」
厳しい一言が炸裂!!
シーツを被る藍華。
しかも勝手に会場を後にした藍華たちへの苦言も・・・
晃:「3人揃って、急にいなくなりやがって。アリシアたちも仕事でいなくなるから、一人で後片付けしたんだぞ!」
髪型については・・・
晃:「藍華、すっきりしたじゃないか。お猿のようでかわいいぞ」
この時点では、もう嫌がらせとしか聞こえない晃さんの台詞。藍華は、そんなイジメにも近い無神経な晃さんの言葉に我慢も限界。怒りに震えて泣いている。
藍華:「何て、言ったんですか? 今、なんて言ったんですか!!」
晃:「お猿のようでかわいい」
藍華:「その前です!!」
晃:「お前がアリシアになろうだなんて無理だ」
シーツの隙間から泣きながら晃さんを睨みつける藍華。
晃:「言っただろう。願かけなんか意味ないんだって」
藍華:「意味、ないですか?」
晃:「ああ、意味ないね。どんなに願ったってお前がアリシアになれるわけがないんだからな」
悔しさを押し殺す藍華。
晃:「何度でも言う。お前はアリシアにはなれん!!」
藍華:「晃さんなんか、大嫌い!!」
部屋を出て行こうとする藍華。
晃さんが入り口を足でふさぐ。
晃:「藍華!! よく聞け! お前はお前にしかなれないんだ!!
藍華:「あっ!?」
晃:「いいか! アリシアになれるのはアリシアだけだっつーの! 藍華、お前はアリシアでもアテナでも、この晃様でもない。他の誰も真似のできないネオ・ヴェネツィア史上最高のウンディーネになりゃいいんだよ!!」
微笑む灯里とアリスちゃん。
社長たちも。
感動泣きの藍華。
晃:「以上!」
藍華の部屋を後にする晃さん。
・・・・・
夕日を見ながら髪を撫で、微笑む藍華。
傍らにヒメ社長。
藍華は吹っ切れ立ち直ったよう。
“自分しかない自分。そして、かけがえのない自分に”
自ら立つ=自立なのかも。
・・・・・
挿入歌:「髪とヘアピンと私」
作詞:高橋舞
作曲:F.GIRAUD
編曲:窪田ミナ
歌:斎藤千和
⇒おそらくボーカルソング・コレクションに・・・

◆仕切りなおし
昨日は迷惑をかけたと藍華自腹のパーティーを。
晃さんは、アテナ&アリシアペアに皮肉もww
晃:「お前ら、藍華が声かけたらキッチリ揃いやがって」
あれからどうなったのか、心配な二人。
食材を持って現れた藍華は・・・
ショートヘア!!
新しい自分、その3
灯里:「藍華ちゃん、ステキング!!」
藍華:「はい、そこ、恥ずかしい台詞禁止!」
アテナ:「随分思い切ったわね」
アリシア:「あらあら。とっても藍華ちゃんらしいわね
⇒こんなに言い方が違いますね。
藍華:「アリシアさん、本当ですか?」
アリシア:「しっかり者で、元気な藍華ちゃんにぴったりよ」
微笑む藍華。
さて、パーティーは・・・
アテナ:「美味しい~♪」
アリス:「でっかいうまうまです!」
灯里:「ほんと、うまうま♪」
晃:「一仕事終わった後の肉はうまいなぁ~」
アリシア:「あらあら、ちゃんと野菜も食べないとダメだってば~」
藍華:「まだまだありますから、どんどん食べてくださいね」
大成功!!

◆そんな藍華に寄せて・・・
灯里:より素敵な新しい自分を見つけた。
アイ:藍華のショートヘアにビックリ。新たな魅力発見って感じでワクワク。バーベキュー、そしてネオ・ヴェネツィアへの想いが募る。
“アイちゃんの心はもうネオ・ヴェネツィアに”でしょうか?ww

ARIA The ANIMATION ラジオCD「ARIA The STATION Neo-VENEZIA INFORMALE」





ARIA The NATURAL トレーディングカード
B000H3MGA2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その 新しい自分を見つけて
こんばんARIA武流古です。

今回のお話は自分を見つけるお話でした。

お前はお前にしかなれないんだ!!」

晃さんの言う通り、自分は自分にしかなれないんですよね。どんなに頑張ったって、どんなに真似したって、理想の人にはなれないのです。魅力も…手に入りません。

これを聞いて、藍華ちゃんはもっと素敵な女性になれると思います。自分を見つけた藍華ちゃん。そして、これからも探し続ける藍華ちゃん。それを優しく見守る晃さん。

それは、太陽に照らされて、自分の色を一所懸命染めていく、紫陽花のようでした―


恥ずかしい台詞禁止ですか?(苦笑)
2006/08/02
(水) 23:49:30 | | 武流古(ぶるこ) #HfMzn2gY[ 編集]
くよくよするの禁止! 自分!
武流古さん、こんにちARIA♪

髪型と一緒にステップアップ。
憧れは形から・・・
晃さんの叱責の真意は、藍華への問い掛けでもありましたね。
自分でしっかり答えを出した藍華。
ショートヘアは、自分の甘えや軽率さへの決別と、他の誰でもない理想のウンディーネへの決意の象徴ですね。
一歩一歩、ゆっくりでもいいから、史上最高のウンディーネに向かって進んでいけることを願う次第です。
>紫陽花
アジサイのことを色が変化することから「七変化」ともいうそうですが、まさに今回の藍華の変化にぴったりですよね。

追伸:
ウェブラジオの新コーナー「クイズは社長、答えは灯里」で、先を越されてしまいました。“勝手にアリア”で、一部の台詞を伏字にして、クイズみたいにしようと考えていたので・・・
2006/08/03
(木) 14:34:00 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/551-404ed6c3
この記事へのトラックバック
=== 今回は藍華の悲劇~! 髪の毛炎上っすっ!!!(・∀・) ==={{{え~夏バテ防止という事で先輩がたの計らいによりバーベキュ~!}}}と言ってもアリスちゃんは既にでっかい夏バテ状態みたいっすねw (′∀`)'''バーベキュ~と言えば『肉』だろ『肉』 (。
2006/08/01(火) 18:51:43 | 時空階段
ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に・・・」。 いつものメンバーが集まってバーベキュー。そこで藍華の髪が不注意から燃えてしまうという事件が発生。髪を伸ばすことで願掛けをしていた藍華だったが、その髪を切ることに...。というお話でした。
2006/08/01(火) 18:58:39 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイトアニメ・パプリカまだまだ夏は続いているようで、今回は暑気払いを晃さんが企画。バーベキュー大会が開催されました。とはいえ、夏の観光シーズン真っ只中ということで、先輩組は夕方からのシフトだの、午後....
2006/08/01(火) 19:16:11 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
「その 新しい自分に…」 夏を乗り切るため、と晃さんが中心になって開かれることに
2006/08/01(火) 19:29:50 | たこの感想文
アリア社長が肖像権が微妙になりそうな飾りを頭につけてまで可愛さをアピールしているというのに変態度がアップしているようにしか見えません。誰かアリア社長に救いの手を差し伸べてあげましょう。いつもより髪をア
2006/08/01(火) 19:53:00 | angel notes.
晃さんとアリスの肉ダンスには笑った(笑)最近川上とも子さんが気になりだしているせいかアテナさんを意識。いつもはスポット当たってるとき以外スルーだったし。藍華が髪を下ろしてるところって始めて見たような?確かにいいですね。束ねてる髪をほどいた姿と...
2006/08/01(火) 20:09:24 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
藍華の髪が焦げた瞬間(((゜Д゜)))な顔をしたのは俺だけではないはず。
2006/08/01(火) 20:19:34 | 二千万パワーズ
「その 新しい自分に…」 ってことで…… キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!! 藍華素敵んぐモォォォォォォォォォド!!!!! 待ってたでやんす!! 予告の画像はポンdeアリア社長だったからどんな話がくるのか分からんかったけど、冒頭にバーベQって話題で入った瞬間に正
2006/08/01(火) 20:51:41 | だらだらYOMIYA
その 新しい自分に・・・天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)(仮)天野 こずえ by G-Toolsなぜかタイマーが作動せず、ローカルチャンネルのまま別の番組が写ってて凹みましたが、一応OP以外観てたので何とか記事にしました。(泣)誰かから自分へ誰かの能力を...
2006/08/01(火) 21:49:51 | さくぞうの半ヲタ日記
今回はファン待望の回かもしれませんよ!俺は原作読んでないけどね。そういえば、OPがユーフォリアに戻っていました。神ゴンドラだけ曲を変えるという粋な計らいですか。さすがですね、前々回と前回。今回も神なのだろうか・・・晃さんがバーベキューに誘ってくれました。
2006/08/01(火) 22:12:22 | ボス?邪魔なんだよ!
ゴンドラとの感動の別れそしてまた暑い日の日常へと・・・
2006/08/01(火) 22:15:25 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に…」藍華ちゃん、新しい世界のスタートデス。
2006/08/01(火) 22:15:57 | 恋華(れんか)
ぷ~ぷぷいにゅいぷぷいにゅい
2006/08/01(火) 22:32:02 | ブログ 壁
        「その 新しい自分に・・・」  真夏のクソ暑い中、海辺でバーベキューをすることになった 灯里たち。あんなことが起きるとも知らずに・・・。 暑さでダレていたアリスも肉を目の前にして、壊れた(笑)  に~く♪ (そりゃ!) に....
2006/08/01(火) 22:40:30 | ミルクレモンティー
 今回は、藍華の新髪型披露式×2。 うーん…実に勿体ないな。最初のロングはかなり好みだったんだけど…しかも髪が燃えてしまった理由が…下手すれば大惨事のところを免れただけでも良しとしなければいけないのか。でも、髪は女の命だとどこぞの空賊のばっちゃまが言って
2006/08/01(火) 23:15:39 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
OPが『ユーフォリア』に戻ってた。少し残念と思う自分が。BBQしかり焼肉しかり鍋しかり、こういう形の食事は戦場になりますよね。特に肉を求めて争いあう。それはもう弱肉強食の世界ができあがるほど。
2006/08/01(火) 23:33:55 | たまにもゆる
■ARIA The NATURAL20060730 25:00 第18話 その 新しい自分に… お、「ユーフォリア」に戻った。 そういえばなにやら原作では藍華が髪切ってから相当経ってる様子ですが、一体どういう経緯で何時頃切ったのかさ
2006/08/02(水) 03:02:57 | ちぇりのわ/cherryNOIR
晃の提案からバーべキュー大会をすることになる 会も終盤に向かい晃特別の焼きおにぎりの時に事件は起った なんと藍華の自慢の髪が燃えてしまった アリシアになりたい一心で伸ばしてきた髪 藍華は凄く落ち込んでしまう、そんな時に喝を入れてくれたのが晃だった 藍華の髪に
2006/08/02(水) 04:16:47 | フカヒレ家
ARIA The NATURAL 18話。「その 新しい自分に・・・」〔このブログは放送地域外からお送りしております。前提です(泣)〕―――あなたみたいになりたかった。憧れだった。でも、私はあなたじゃない、あなたにはなれない。それに気がついたとき、私は新たな自分を見つけた
2006/08/02(水) 12:12:43 | euforia-ユーフォリア-
今日は最後のテストだった・・・ やっとこ地獄のテスト期間が 終わった・・・燃え尽きた・・・ 今日は飲み会なのでストレスを 発散しよう!! ARIA今週は藍華がイメチェン しました。ふとした事故から 髪が燃えてしまう藍華女の子 だとつらいようですね。 私だと酔っ払
2006/08/02(水) 13:53:02 | いつまで続くか黄金の意思!!
3人の先輩ってそれぞれアリシア その人の思っていることに共感してくれたり、落ち込んだとき助けてくれるアテナ ひきなはなしても、 見守ってくれるそして、晃 厳しくするそんな 晃と藍華のお話今回は アリシアとアテナが午後から予約が入っていたため 泣いた藍華の
2006/08/02(水) 14:30:51 | ラムネブログ ナナミ~ -NOSTALGIA- オリジナル笑顔で更新中
『藍華、すっきりしたじゃないか。おサルのよーで可愛いぞ』………ほら、先週の記事に書いたことはちゃんと今回にちなんでたでしょ?■あらすじ夏。最大の観光シーズンにもかかわらずバーベキューを楽しむ3大妖精+もみ子・アリス。少し遅れて髪型を変えた藍華も到着。アリ
2006/08/02(水) 16:23:36 | シュールストレミングとかヤバいっすよ
~アニメ ARIA The NATURAL 第18話 『その 新しい自分に…』 について~ 【 夏バテ解消バーベキュー大会 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇ 灯里 『 アイちゃん?     相変わらず暑い日が続きます。
2006/08/02(水) 22:58:51 | INFINITE-COSMOS ~Eternal~
「その 新しい自分に…」肉食って、萌えて、燃えて。モジャラ・ハナモゲラ・サナダビントニクス・フランサスカッチ・リトルフッド・ビクニン・アレキサンドロポニック・コニックタランペリー・クチュクチュ
2006/08/03(木) 00:01:29 | アーリオオーリオ ドゥーエ
 晃さんが夏のバーベキュー大会を企画してくれました。
2006/08/03(木) 01:08:35 | 移り気な実況民の日々
ARIA The NATURAL 第18話です。
2006/08/03(木) 18:46:04 | はいろり。
脚本:藤咲あゆな 絵コンテ:大森貴弘 演出:安藤健 作画監督:松岡謙治/中野彰子キャラクターデザイン補:熊谷哲矢/ロマン・トマ||<#FFFFFF'style='padding:0px;font:bold 9pt;color:magenta'``アイちゃん、相変わらず暑い日が続きます。||||<#FFFFFF
2006/08/05(土) 04:26:43 | AGAS~アーガス~
ARIA The NATURAL 7月31日付 第18回「その 新しい自分に…」今回は、灯里達が晃さんの発案でバーベキューを昼食時に行う。そして、そこで藍華に起こったハプニング。藍華の未来はどっちだ。そして、アリア社長に肉はまわ
2006/08/05(土) 20:25:47 | 第23軍日常報告
「アイちゃん、相変わらず暑い日が続きます。今日は、晃さんが夏ばてしそうな私たちのために、昼休みのバーベキュー大会を企画してくれました。費用は先輩達が出してくれるので私たち後輩三人はおごられ組です」【ここから
2006/08/06(日) 22:44:58 | CHEZ MOKANA
「今回、アイカさんが泣きましたけど、私達はとっても笑わせて頂きました」 「あんた、容赦ねぇよな」 「いつものことでございます」
2006/08/10(木) 00:18:05 | アニメ生活

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
