有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ほんとにいた!? 白いカラス
そりゃ、突然変異としてはいるだろうよと思いつつも・・・
ローゼン(CDドラマ)&攻殻(クゼの象徴)がらみの拾いネタとして、気になりました↓

きょう発プラス(TBS)
“天変地異の前ぶれかナゾのカラスに村騒然激撮24時”
ということで、突然変異の白いカラスがいるらしい!?
イター!!!!!

カラスにまつわる出典として、2つほど挙げられていました。
1、ギリシャ神話:太陽神・アポロンの怒りを買う
2、古事記:ヤタガラスが神武天皇の道案内
ただ、アルビノ(色素欠乏)は短命(泣)。これは、そもそも生命力が低いのと、他のカラスからの異質なものとしていじめられるからだそうです。
※参考:知識の泉 Haru’s トリビア
カラスが賢いことはご存知だと思いますが、これは体に対しての脳の量の割合が、犬などよりも高いからだそうです。

また、人間は色の識別をR(赤)、G(緑)、B(青)といった光の三原色で認識しますが、カラスの場合はこれらに加えて、V(紫)も認識する(四原色)そうです。そのため、紫外線も見ることができ、黄色がより鮮やかに強調された見え方になるそうです。この特徴から、中が見えないようにゴミ袋を黄色にしている自治体もあるそうです。ただし、値段が通常の3倍!!
そして、カラスの好物は脂だそうで、同様に油製品、たとえば石鹸なども持っていってしまうそうです。
以前、他の番組では、カラスは唐辛子が苦手ということで、これを錬りこんだカプサイシン入りゴミ袋ってのをやってましたね。
※参考:難問解決 ご近所の底力

さらに、カラスがしゃべってました。他の鳥や犬の鳴き声、日本語・・・
そして、話せばわかる動物「カラス」ということで、エレクトーンの音で、いわば“カラス語”みたいなものも紹介されてましたww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/559-51ac6f33
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
