有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
TBSアニメフェスタ2006(19日)
今年は、チケットの売れ行きとは裏腹に、前年よりも盛り上がりに欠けた雰囲気でした。
向井アナ曰く、「プログラムには金かけた」そうです。
しかーし・・・
20060821205029.jpg20060821205013.jpg

※誤植:15:55~ 『Fate/stay night』→ 18:55~ 『Fate/stay night』

◆物販
ローゼンは相変わらず活況!! でも、なぜか少し空しさを、TBSと販売方法に・・・
開始5分前で、行列放棄しました。
種類は7種類+シークレット(くんくん)の計8種
会場での販売方式は・・・
クジ引きの回数分だけお金を先に払う→クジを引く→出た数字※のCDを受け取る。
※ドールごとにナンバーがあります。ちなみに、第○ドールとかの制作順ではありません。つまり、1番は真紅、2番は雛苺・・・となっています。
そうした販売のため、大幅に進行が遅い。1回800円との値ごろ感からついつい・・・。また、実際のサイズ、結構大きかったです。てっきり小さいものだと思ってました。カバンに空きがないと・・・、そしてかなりダブりが出る可能性が高いですから、組織力を使った方が効率的です。
どうせなら、7種をバラで販売して買った分だけクジを引きシークレットの販売権を・・・
ちなみに公式HPに載っていたミニミニドラマCDは、会場限定ではなく、後日アニメイトでも発売されます。そして、手間からなのか、専用の自販機で販売するそうです。
※自販機は、おそらくキャラクターボックスなるものかと推察されます。
参考:キャラクターボックス 景品 新着情報(アニメイトインターネット)
ということで、私はアニメイトでの購入に切り替えました。
<第1部>
ビデオレターが多かったです。第1部は、のっけから2連荘(ウィッチブレイド、BLACK CAT)。
そのためか、少し沈滞ムード? はたまた、ローゼンまでパワーを温存!?
女神さまっに“元気がないぞ”って、ハッパをかけられてましたww
でも、いつもどおりお姉さんと合田監督のトークの安定感は、やはり落ち着きますね。
よっぽど、朝ごはんに何を食べたか?が気になっていたらしいww
主婦トーク炸裂!?ww
“17歳教”なるものも!?
思わず、(向井アナとかの)男性は入信できないの?って突っ込みいれたかったですよww
石田燿子ミニライブ、1期のオープニングも久しぶりに聞くといいですね。ただ、スクリーンの映像も1期のものにして欲しかったですね。

<第2部>
中盤戦からようやく形になってきた雰囲気で。
『xxxHOLiC』は、いつもの3人(→4人)が登場。
中井さんだけラフな格好。本人は疎外感を感じると。ドンキで甚平買ってあげるとの発言も飛び出すww 20日(日曜日)はどうだったのかな?
アニフェス恒例のキャスト替えアテレコは、さすがでしたね(「第10話 トモシビ」の百物語のシーンより)。ひまわりちゃん役の向井アナもww 伊藤ストップ早すぎ!!ww 大原さん、17歳教に入信!?ww
あさっての方向。は、“ひと夏のファンタジー”がコンセプト。子供のからだが大人へ、大人の椒子が子供へ。第1話「願い石」の先行放映をしましたが、次の回へと見ていかないとどうも判断がつきません。詳細は、公式HPで確認するとして、個人的には1話のパンチが弱いと感じました。ちなみに、TBSの昼ドラ・「がきんちょ~リターン・キッズ~」ばりに、ドラマでいいんじゃないかと。
そして・・・
ローゼンメイデン特別編』
銀様のラジオ!!
タイトルは、“今宵もアンニュ~イ”ww
会場は大盛況。銀様は、くだらない投書・企画に大激怒・逆ギレ!!ww
時間が押してるらしく、スタッフから急かされたことにも不快感を露わに!ww
◎あなたのお便り聞かせて
相談1:あくびをどうにかしたい。(→居眠りしたらお仕置きしちゃうからに引っ掛けた?)
→かんじゃあったじゃないのー!!と台詞を噛んで、ネタにした(逆ギレ)ww
相談2:子供がスロットインDVDプレーヤーを悪戯して調子が悪くなった。どうしたら・・・
→修理に出しなさい。そして、子供を見張ってなさい!!
※相談2のDVDプレーヤーってわかるの?と突っ込みたくなりましたww
◎もし契約するとしたら、どのドールがいいか?
くっだらな~い、私はマスターなんて必要ない。でも、ちょっと興味があるらしいww
一つ目、私はやっぱり雛苺。あの愛らしさが大好き。
→はぁ~ん? 頭おかしいんじゃないの?
二つ目、聡明な蒼星石。
→ろくな意見が出ないわね。
三つ目、なんといっても真紅。真紅の前ではどんなものもクズです!
→くだらないことばっかり言ってると、あなたも・・・(大激怒!!)ww
四つ目にしてようやく・・・
水銀燈の気高さに・・・
ツンデレ銀様にww
→一番気高くて素晴らしいのはこの水銀燈に決まってるけど、褒めたって何もでないわよ。第一、あんたがマスターになるわけないでしょ。
◎リクエストコーナー
あなたの聞きたい曲をどんどんリクエストしてちょうだい。
今日は、東京都にお住まいのTBSの向井アナからww
ローゼンメイデン特別編をとても楽しみにしています。オープニングはアリプロジェクトさんなのでしょうか? 是非、ローゼンメイデン特別編のオープニング曲を聞かせてください!!」
どうやら今日はその新曲とやらが出ているらしい。それにオープニング映像も出来てるらしい。
向井だったかしら?と呼び捨て!!ww
せっかく、この水銀燈が見せてあげるのだから、しっかり目に焼き付けておきなさい!
そして、この曲を聞きながら、今日はお別れ・・・
ちなみに、曲名はまだ不明。曲の雰囲気としては・・・
導入部は異国風な感じ。全体としては、はかなく物悲しい雰囲気から盛り上がっていく感じ。今までのものと少し系統が違って、バラード?といった感じです。

感激の向井アナ再登場ww
既に公式HPにもあるように、サブタイトルは「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」
向井アナからの謎かけヒント!?
サブタイトルのオーベルテューレは一体どういう意味は?
オープニング映像→今回の主役は水銀燈? 銀様大活躍? 水銀燈メインの内容?
※参考:1期:ジュン、トロイメント:真紅
いずれにせよ、水銀燈一色でしたし。否応なく感じますね。ネタバレギリでしたね。
また、今回は、田中さんは素で登場、今回はコスプレなしでした。
田中さんが呼び捨てを詫びるも、向井アナは、「どんどん言って」ww
Q1:オープニング映像をご覧になっていかがでしたか?
水銀燈がすごいいっぱい出ていたので、綺麗だなって思いました。
Q2:明らかに水銀燈をフィーチャーしたって感じでしたが・・・
なんか今回水銀燈のいろんな場面が見られるようです。
Q3:アフレコにはもう入った?
いいえ、まだこれから。
Q4:どういうストーリーになるのか。言える範囲で。
まだ、内緒みたいらしい。皆さんも色々と想像していただいて。今までのローゼンの中の水銀燈とは、また違った水銀燈が見られるんじゃないかとまでしか言えない。
Q5:完全に悪役としてではない?
それは、ローゼンしか分からない。
Q6:“オーベルテューレ”がヒント?
キーワードらしい。
皆さん、辞書で調べてとのこと。
→oubertüre(英:オーヴァチュア)について
(独)[oubertüre] (英)[overture]
オペラ・オラトリオ・バレーなどのはじめに演奏され、導入の役割を果たす器楽曲。演奏会用序曲。とくに導入の役割を伴う、独立した器楽曲。[同] 序曲。
出典: mtblue.org アオヤマオルグ内、「音楽をより楽しむためのちょっとした情報」より

今後の情報は公式HPにて→更新されるのか?ww
キャラクターCD(水銀燈)の宣伝

皆さんにメッセージを・・・
「乳酸菌摂ってね~♪ でないと、ジャンクにするわよ~」
決め台詞で退場なさいましたww

引き続き、メニューにはないメニューの方で、アサ姉が出てましたorz
デ・ジ・キャラットの続編(ウィンターガーデン)!?

改めて考えると、10分程度で情報量も多くはありませんでしたが、それでも多くの情報を得られた感じがしますね。質問の仕方が上手いです。さすが、アナウンサーのテク? 向井マジックなのか!?ww

<第3部>
009-1
これも釈由美子さんからのビデオレターorz
攻殻のビジュアル&クオリティーに魅せられてしまっているので、第1話を見ただけでは判断しかねますね。
余談:
以前、朝日新聞の記事で、声優が俳優をしたり、俳優が声優をしたりという記事がありましたが、ボーダーはなくなりつつあるようです。でも結構前から少し違う畑への進出ってありましたよね。大塚周夫・明夫さんや磯部勉さんとかも・・・
最近では、少し違いますが、獣王星などもその一環でしょう。
『Fate/stay night』は、復習って感じですね。
夜明け前より瑠璃色なKanon、萌え~って感じですね。でもBS-iもしくは主要U局放送のため・・・

◆総評としては・・・
TBSとっては、今回は内容的に辛かったと思います。売り込みネタも・・・。
また、実際ゲストは少なかったですし、新人ぽい方が多かったような。世代交代の一環? はたまたギャラ?
とはいえ、そもそもメディア芸術なるものは嗜好性に関連した非統一な特色がありますので。大ヒット作とはいかないまでも、TBSに限らず、素晴らしい作品を作って欲しいものです。

◆終了後のオフ会!?夕食会!?
ドールのマスターの皆さん、ファンの皆さん、ありがとうございました♪
s-IMG_0144.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。

 イベントお疲れさまでした。当方は関西在住ですので、そう度々東京に行けないのが、ツラいところではあります。

>「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」
 「ローゼンメイデン」って、過去「白昼夢的なtraumend」をサブタイトルにしたことから、この「オーベルテューレ」も独語と推測できます。

 そうすると、この場合、「ober」(「上の方」)と「Tur」(「扉」(おそらく「テューレ」はこのTurの複数形))の合体語と考えられます。というわけで、繋げると「上の方(へ)の扉」。この作品の傾向を勘案しつつ意訳すると「天上(へ)の扉」となる、と考えられます。
2006/08/23
(水) 21:43:20 | | あたしか #XbnZBJT2[ 編集]
大いなるキーワード
イベントで謎かけ(辞書で調べなさ~い♪;水銀燈からの挑戦状!?)が今回渡されたわけですが・・・
なるほど!
ドイツ語の特徴として、分離して考えるってのもありますよね。
ついつい、単語1語として考えてしまいがちでしたし、誰がメインかに焦点が当たり過ぎていたとも考えられます。
つまり、イベントでのヒントでは、人気の水銀燈が前面に強調されている点、オープニング映像では真紅が絡んくるシーンから二人の間にある激しい確執は何なのか?という点、悲しくも敵として見られてしまう水銀燈の違った側面を中心に据えて逆側からとらえる点、1語としての意味&自伝的視点も含めた“序章=エピソード0(ゼロ)”的に考えていました。
でも、ローゼンメイデンシリーズのドールごとに作品を作ったら、今後少なくともあと4つ(原作も含めると5つ?)は作れますね。ファンとしては嬉しい限りですがww
トータル(全体像)としての視座を置き、複数の意味を作品の中に込めることも十分考えられますよね。こうした点で、あしたかさんの意味も考えると、新たなる段階への上昇の意味もあって興味深いです。
それは成長なの?と・・・。また、これまでも時空をも越えて表現されている側面もありますから、何が飛び出すかほんと期待大です。
ローゼンって、深い、深いですよね!!
2006/08/23
(水) 22:58:39 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
つまりKnockin' on heaven's doorってことかしら~♪
 先日はコメントありがとうございました。

 当方「ローゼンメイデン」は両シリーズとも飛び飛びにしか見ていないので(いつか全部きっちりと見ないといけないのですが)、純粋に単語だけで考えてみたのですが、イベントでの雰囲気とか発言とかから考えてみるのもアリですね。

 そう考えてみると、水銀燈はいろいろ話を膨らませやすいキャラですから、彼女を軸にするというのは大いにありうるかもしれません。彼女の悲哀は、(当方が見た限りでは)なかなか語り尽くすことが難しいものですし。

 で、いつごろから放送orリリースされるんでしょうか。
2006/08/27
(日) 22:53:46 | | あたしか #XbnZBJT2[ 編集]
今後も何かと目が離せないですね
あたしかさん、ろーぜんはー♪

>単語だけ・・・
滅相もないです。とっても斬新な発想、好きですね。
私も含めファンの想像は、原作者たちとは別運動して、ある意味越えてしまうかもしれませんが、その方がより一層ローゼンの魅力が増しますしww まさに語り尽くすことが難しいですよね。

>いつごろから放送orリリースされるんでしょうか
まだ、公式には未定となっています。
あと、公式BBSが復活しているのですが、その手の質問には、おそらく担当者お決まりのフレーズが・・・ww
通常だと、深夜帯が安定している秋・冬でしょうけど、弓月水晶さんのブログ・クリスタルくろわっさんによると、監督が別の作品も関わっているため、来年初頭では?という情報もあります。
2006/08/28
(月) 18:48:55 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/560-1f69af3d
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
