有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA The NATURAL 「その 銀河鉄道の夜に・・・」
まぁ社長の夜中の特訓。ぬいぐるみの使い方、違ってませんか?ww
さて、その特訓(どんな特訓じゃ!!)の成果は・・・

アリスちゃん、やっぱり怖い話ですかぁww
しかも、まだ他にも知っているらしい。
というか、“死の国へ行く列車”って作ってるんじゃww
耳打ちアリスちゃんにビビリまくりの藍華ww

アリア社長! なんでチケット持ってんの!!
でも、今回はこれまでと違って、乗せてくれる気十分でしたね。
猫の世界でも、ご招待可能な領域があるのかもしれませんね。

恋バナ!?
“ついに灯里に恋人が・・・”
多感な時期の二人への刺激が・・・
でも、郵便屋さんってのはorz

切符の処理
鋏じゃないんですね。マンホームの日本のローカル線では、自動改札になる前、スタンプの時があったような気が・・・
車掌姿のケット・シーが、灯里の頭を撫で、頬に手を当てるシーン。
「あの時は本当に良かった。もう少しで・・・。君がこうして無事でいられて・・・」と灯里の身を案じている様子が感動的でした。もちろん、灯里は優しさを実感ですが。言葉でなくても心が通じ合う瞬間ですね。

ともあれ、乗れないという結末が、より一層ストーリーの深さ・感動を醸し出しています。
ケット・シーへの不安と畏怖もゆうに飛び越えた灯里の中の想い。
いくつもの質問、ケット・シーは答えないけれど、心で答えていましたね。
謎めいた感覚、ケット・シーの心=アクアの心、そのほんわか暖かくて優しい気持ちに感涙です。ケット・シーは、アクアの妖精!?、アクアそのものの化身として現れたものですよね。

そして、心と海は同種なもの。心と海をつなげたのは、海があらゆるものの起源(母なる海)だからかもしれませんね。補足するとすれば、海は恵みを与えてくれるけれども、災いも持っている。この同居した状態(底がしれないという気持ち)がなんとも言えませんね。恵みの部分が、「どこまでも広くて深くて、だけど抱かれているとすごく落ち着いて」に、災いの部分が、アリスちゃんの消極さ(危険な香り)を含めた怖さにつながっていると思います。だだし、灯里の場合は“ケット・シー=守護神”的な状態なので負の部分(恐怖)はあまり感じていない。
だからこそ、そこから生まれたあらゆるものの心は、海とつながるんだということですね。
さらに、アクアを擬人化している点もよかったですね。
アリシア:「だけど、もしかしたら・・・、アクアも灯里ちゃんのことを知りたいと思っているのかもしれないわよ」
ここでも心の連結が見られますね。

ARIA The NATURAL Navigation.4
ARIA The NATURAL Navigation.4

SRDX ARIA アリア社長ちょきんばこ
SRDX ARIA アリア社長ちょきんばこ
コメント
この記事へのコメント
その アクアの真の姿は…
どうも、有閑人さん。

まぁ社長には驚きましたね~w
まさか、アリア社長のぬいぐるみでタックル?練習をしていたとは…いずれ、大物になりますね、まぁ社長w

海の想い…解りますよ。
安らぎを与えてくれる青い海だけど、時には危険を脅かす凶器…。
やはり、あれですかね。
このアクア(海)のアンバランスがあるからこそ、ケット・シーは存在し、また、彼は人間たちと上手く接触できないでいる…。
そんな彼の気持ちが海の想いなら、納得できます^^
アクアの護り神…天晴れです♪

そうそう、アリスはやはり灯里たち心友には強情で怖いものが苦手ということは今回で再確認!?されましたね。(どうでもいいw)
2006/08/23
(水) 23:44:43 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
ケット・シーの存在って!?
無限さん、こんばんARIA♪

そう考えると、単なる“守り神”ではなく、もっと深い意味で“護り神”なのかもしれませんね。

アリス:「女の子だもの」ってことで許してもらえますか?ww
少し違うかもしれませんが・・・
強がりって、ある意味背伸びしたい年頃の憧れからくるものなのかも知れませんね。その意味では、アテナさんの時のように先輩としての威厳を示すストーリーも1つあってもいいかもしれませんね。ああ見えて、アリスちゃんは、想いを表現するのが苦手で、おそらく二人の先輩のことは尊敬!?してると思いますからww
2006/08/24
(木) 02:40:00 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/563-1cfdaf8a
この記事へのトラックバック
~アニメ ARIA The NATURAL 第21話 『その 銀河鉄道の夜に…』 について~ 【 奇跡の前兆 ~導かれる運命~ 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇ 灯里 『 アイちゃん? 何もかも寝静まった…そんな真夜中…。     時折、列車の音に聴こえることに気付いてし
2006/08/23(水) 23:48:25 | INFINITE-COSMOS ~Eternal~
ARIA The NATURAL 21話 「その 銀河鉄道の夜に…」〔このブログは放送地域外からお送りしております。前提です(泣)〕「想像するだけでドキドキわくわくしちゃう私は                     やっぱりお子様なんでしょうか?」
2006/08/24(木) 12:14:29 | euforia-ユーフォリア-
今回も、ケットシーが織り成す不思議を灯里が体験するお話。ケットシーは2話連続での登場となった訳ですが、今回は前回のあの怪談話からの伏線も使われてますね。やはりケットシー絡みの不思議には前回のアレで少し恐怖感を抱いたのでしょうか>灯里結局銀河鉄道には乗...
2006/08/24(木) 19:30:54 | 猫耳と少女とメイド服。
ARIA The NATURAL 8月21日付 第21回「その 銀河鉄道の夜に…」今回は、ケットシーに銀河鉄道の旅に招待される。久しぶりに生で見たよ。原作どおりといったとこかな。まあ、前回の調子を保っていたアリスは流石
2006/08/24(木) 19:55:42 | 第23軍日常報告
          「その 銀河鉄道の夜に・・・」    ある夜、星空に列車の走る音を聞く灯里。 だけど、誰もそんな音は聞いてないというのだった・・・。    果たして、夢か、現か、幻か~!
2006/08/24(木) 21:02:47 | ミルクレモンティー
ARIA The NATURAL 第21話、「その 銀河鉄道の夜に・・・」。 真夜中に列車の音が聞こえることに気づいた灯里。後日、ケット・シーから銀河鉄道の乗車券が送られてきて...というお話。
2006/08/24(木) 22:44:56 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
脚本:吉田玲子 絵コンテ/演出:名取孝浩 作画監督:塩川貴史/羽生貴之----作画レベルが一定でクオリティが落ちませんね、スタッフはノリに乗ってます。キャラクターデザイン補が居なくなり、作画陣もスッキリ爽やかコカコーラです。(古挿入歌に「夏待ち」キタ━━━━━
2006/08/26(土) 02:17:35 | AGAS~アーガス~
アリス「銀河鉄道といえば、確か有名な小説に出てきますよね?」 「『銀河鉄道の夜』ですね」 「小説より、マンガの『銀河鉄道999』の方だと
2006/08/27(日) 20:47:37 | アニメ生活
ARIA The ANIMATION Drama CD III ORANGE何もかも寝静まったそんな真夜中、時折聞こえる列車の音・・・。それは不思議世界からの誘い・・・。ケッシーからの招待を受けた灯里。しかし、彼女は銀河鉄道へ乗り込むことを迷っていました。ケットシーとはもう会わないほうが....
2006/08/30(水) 19:29:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 深夜、“灯里”は列車の音を聞く。だが、こんな夜中にアクアの鉄道は動いていないはずだし、ARIAカンパニーは線路からだいぶ離れているので聞こえないはずだと、訝ることしきり。実際、“アリシア”に訊ねてもそんな列車の音は聞いたことがない、と返されるのだった。....
2006/08/30(水) 22:25:01 | 球根栽培法

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
