有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
×××HOLiC 「アガナイ」
TBSアニメフェスタ2006で先行視聴しましたが、今回の話は何度見てもいい!!(⌒△⌒)
一足飛びにバレンタインデー!?なのですが(汗)
侑子さんのお願いでフォンダン・ショコラを作る四月一日。
愚痴を言う四月一日。
威圧感のある侑子さんの台詞が・・・
「普通って何? 世間で言うところの大多数? 誰にも迷惑かけてない」
・・・でしたが、それとは裏腹に
バッチリ四月一日に迷惑かかってま~すww
◆謎の封筒
一人の女性(百合)がミセに。
四月一日にすがりつく女性。
紐でぐるぐる巻きの封筒を侑子さんに預けることに。
侑子:「最終的どうしたいのかは、あなたが決めなければならない」と彼女に告げる。
ビビリまくる四月一日。
紐はただの気休め、封印ではない。
しかし、中に入っていたのは、女性の後姿が写った何の変哲もない写真だった。

◆相変わらずの百目鬼・四月一日ペア
四月一日は、封筒の女性の話をひまわりちゃんにしている。
フォンダン・ショコラにぱくつく百目鬼。
百目鬼:「食っちゃまずいのか」
四月一日:「まずい」、「味はまずくないんだけど」
掛け合いがたまりませんねww

◆サービスショット!?
「主様お風呂~!」
モコナも!?

◆あれれ??
居間の写真立てに例の写真が飾られている。
違和感を覚える四月一日。
写真立てが徐々に溶けだし、写真の中の女性が動き出している。
※チョコに掛けたのか?
侑子:「動いちゃったわね。・・・止まらない、かぁ」
写真立ては封印代わりだった。
振り返る女性の顔は・・・
普通の顔!?
焼き捨てれば」と言う四月一日に、「ただ燃やしたってダメ」と侑子さん。
そして、「それを決めるのは本人」
そこへ、百合がやってくる。
彼女は、動き出した写真を見て、驚き怯える。
侑子:「よっぽど、見せたいものがあるのね、この写真に写ってる人は」
怯える百合。
侑子:「あなたはどうしたいの?」
そして、写真には百合本人の姿が現れる。
とっさに写真を抱えて隠す百合。

◆本人が決めること
四月一日も彼女の異常なまでの怯えっぷりに驚く。
百合は、燃やすのも隠しておくのも怖かったと話す。
侑子:「その写真はあなたの過去。写真は、描き手の主観なしにあるがままに写し取る。時には見たくないものまで」
泣く百合から写真がこぼれ落ちる。
写真は百合が女性を突き落としたシーンを映し出す。
過去に起きた事件のことを話す百合だが、
「警察も事故であの子が崖から足を踏み外したって」
そう語り泣き続ける百合に
侑子:「どうしたいの?」
百合:「これを消して、この世から」
対価は“なんでもする”と
そんな彼女に
侑子:「軽々しく口にするもんじゃないわ」
とはいえ、侑子さんは写真を消しだす。
写真の中の百合が不気味に微笑むシーンが印象的。

◆百合の憎悪
居間の傍らの四月一日のカバンから飛び出しているバレンタインのチョコに目をやる百合。
憎悪がこみ上げる百合。
百合:「いつもそうだった。人のものばかり盗って。都合のいいように扱って。いつも、いつも・・・」
侑子:「写真は消えたわ」
対価の約束を切り出す侑子さん。
侑子:「あなたが何にも写らないこと。写真、ビデオ・・・うっかりテレビに映ったら、視聴者全員が同じものを見るわよ」

◆不可能なこと
警察に通報しなくてもと言う四月一日に、侑子さんはもう証拠もないし信じないと。
私は彼女の写真を消したいという依頼を遂行しただけのこと。
しかし、消せない事実がある。
「誰かを殺せば、殺しただけの対価は重い」
⇒それに、たとえ写真を消しても記憶からは消せませんからね。
そして、百合の軽率な発言(何でもする)がいかに愚かなことで、無理なことかも語る。
侑子:「うっかり誰かの写真に写っちゃったり、テレビ中継ってのもあるわね、防犯カメラのないところはない・・・これからの人生、一切写らないなんて不可能よ」
だだ、唯一の方法は・・・
侑子:「誰にも会わない。一生外に出ない。人の命を奪った対価は重いのよ。潰れちゃうくらいにね」
ひきこもりしかない!!orz

オチが、本人が消えると言う結末ではありませんでした。
百合自身がこの世に存在しなければ、少なくとも彼女の苦しみは無くなるのではと。
しかし、事実は変わらないでしょうけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/571-0c0ce589
この記事へのトラックバック
'''え~久々のHOLICですわ~♪(・∀・)'''あちらの世界ではいつの間にかバレンタイン!まあ、たしか前回が雪合戦とかやってたもんな~w{{{それよか四月一日はホンマなんでも作ってしまうんだね~と}}}=== こりゃ侑子さんが召使いとしてコキ使っ
2006/09/02(土) 12:05:24 | 時空階段
xxxHOLiC 第20話です。2週間ぶり、と言うことになりますね。放送の間があった期間で、原作を読む機会が出来ました。原作エピソードも怖かったですけれど。アニメ版は『もっと怖かった(( ;゚д゚))アワ
2006/09/02(土) 12:29:33 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
かなり久々なホリック。全24話ぐらいでまとめるのでしょうかね。久々な割に本来のホリックと言うべきか、シリアスなネタ。毎回この流れだと辛いのですが、ネタ回が多いからかこういう真面目な話が時々入った時に
2006/09/02(土) 14:48:21 | angel notes.
xxxHOLiC  現時点での評価:3.0  [?]  TBS : 04/06 25:25  BS-i : 04/27 24:30~  キッズステーション : 5月未定  MBS・CBC・HBC・RKB・TBC  監督 : 水島努 原作 : CLAMP  アニメ制作 : Production I.G   http://www.tbs.co.jp/ho...
2006/09/02(土) 18:08:41 | アニメって本当に面白いですね。
さてと、調子に乗ってホリックのレビューもやっちゃいますか(笑)とりあえずホリックは1話から見てるんですが、一話完結型としては中々面白く飽きずに毎週見てますね。個人的には猿の指(でしたっけ?)が折れる話みたいな、とにかく恐怖系(とはいっても殆ど怖い話ですが・....
2006/09/02(土) 22:59:37 | 猫耳と少女とメイド服。

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
