有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
×××HOLiC 「ツメキリ」
今回は迷信・言伝えのお話。
「いい迷信なら信じる」これに尽きますかね、前向き思考ということで。
夜爪は、その代表例かつ四月一日の合理的解釈が通用しないもの。
参考:迷信都市伝説(ウィキペディア)
※都市伝説が受け継がれるのは、面白いからかなww
「靴は夜出すな」
靴紐を踏んで、コケる四月一日、これから始まる序曲でしたね。
そして休日をもらって・・・
四月一日の生産性のない休日が始まり、家でゴロゴロと怠惰な1日が過ぎていくOTZ

「食べてすぐ寝ると牛になる」
四月一日の笑い声に誘われて、百目鬼が・・・、しかも、ベランダから!?
松坂牛!! リッチな材料持込!!
すき焼きというか焼肉か?と思いましたよ。関東風と関西風ってああも違うのかと。
百目鬼だからなのかとorz 砂糖ドバッ、醤油ドボドボ!!
百目鬼だけに仏教的な格言っぽい迷信ですね。
でも、本当は四月一日的解釈なんでしょうね。すぐに横になると消化に悪いですから。
ちなみに、モーパラ鍋ぞうの食べ放題は美味い!! マジで食いきれません!!
http://www.wondertable.com/index.jsp

一方、ミセでは・・・
この人たち、百目鬼がいないと生きていけないのか!?
四月一日が気を利かせて作っておいた料理をマルとモロが運んでくる。
・・・・
餓死寸前!? モコナが一反もめんに!?

起きたら牛になる夢を見るは、ひまわりちゃんの赤いリボンを見て襲いかかろうとするは・・・
ちなみに、牛は赤いものを見て興奮するはウソです。なぜなら、牛は色を認識できません。つまり白黒の世界なのです。じゃあ、なぜ闘牛とかで赤いマントに・・・は、ひらひらと揺れ動くものに向かっていく習性があるからだそうです。
また、茶柱の件ですが、私の記憶では人に知らせてはいけないのでは?と。

「夜、口笛を吹くと蛇が出る」※、「墓場の前を通りすぎる時は親指を隠す」・・・etc
※私の聞いた話では、蛇ではなくて、“オサキ”なるもの(何かは不明)がやってくると。
根拠のない迷信やデタラメが、語り継がれ、受け継がれているのは・・・
語り継ぐに足る意味がある。

そして、メインイベント・・・
「夜爪」
朝にパンケーキが食べたいという侑子さんのご要望で、ミセに泊まることになった四月一日。
グッドタイミングでツメキリをする四月一日に怪しい影が襲いかかる。
「俺には親はいないから」と爪切りを始める。
「首を切られたら親の死に目には会えない」
切るってことが、死の象徴ですね。
迷信(昔話、言い習わし)の中に暗号のように潜ませてあるのだと。

そして、昔は信じていた迷信を信じなくなったきっかけは・・・
四月一日にとっては、親が死んでからだった。

でも、人が迷信を信じなくなったってことをよくよく考えてみると・・・
人間社会、特に日本社会における“秩序”の問題に関連していますね。
官僚制の研究や『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で有名なマックス・ヴェーバーは、世界の宗教と社会についても述べていますが、そうした思考の欠落がある種社会秩序を混乱・崩壊させ、人間の増長を加速させているように感じます。
つまり、よく言われるようなことですが、人が自分勝手に振舞い、地球上の他の生物よりも自分の分を守らなくなった。そして、膨れ上がった人間のパワーが地球の命運すら握ってしまっていると。
そのことが、ある意味(人間の分別として)、侑子さんの「突き進んで行ったら、命がいくつあっても足りない」をも暗示しているのかと。

「怖いの、怖いの、飛んでけー!!」って!?
おかげで? 徐々によい方向に向かっていく四月一日。
宝物庫で最終巻。茶柱。

「楽しい迷信なら信じてもいいかな」
確かに、迷信なるものに縛られすぎも問題ですが、ハッピーに過ごせればそれにこしたことはありませんね。

何ゆえ、またも百目鬼が勝手にあがりこんでるのかー!!(爆)

そして、たわいもない疑問。
1、夜爪は何時から何時まで?
→日の入りから日の出まででしょうか?
2、四月一日は、切りかけではないのか?
→朝にまた切り直した?
3、一人じゃなくて、みんなで切ったら?
→同じことが起こる?

でも、現実世界(我が家)最大のオチは・・・
親が夜爪してたー!!orz
これって、どうなんだろう?
とんだブラック・ジョークかぁ!!orz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/577-c38b5ec5
この記事へのトラックバック
ワタヌキ!後ろ!後ろ!今回は特にゲストキャラとかはいなかったんですけど、それでもホリックらしい独特の恐怖感を出せてて面白かったです。でも何故いきなり四月一日だけに迷信の呪いが・・・?私はこういった迷信は全く信じない、というか気にしてないんですけど、今....
2006/09/10(日) 21:37:59 | 猫耳と少女とメイド服。
 ぶるぶる・・・怖いっす!僕はどちらかと言うと迷信を信じる方なのですが、今回見ててやっぱり怖いと思った今日この頃です、でも度を越すと強迫神経症があるので何もできなくなってしまう自分がいるので結構大変なんです
2006/09/11(月) 18:28:03 | まるとんとんの部屋
xxxHOLiC 第21話です^^お話も残り3話。で、放送話数について正確なところを少し調べてみました。全24話と言うのは変化がないそうですが・・・22話で放送終了と言うのは間違いみたいです。残りの
2006/09/12(火) 01:48:43 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。