有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貧乏姉妹物語〔終〕 「風邪と約束とお母さんの日」
ついに明かされるお母さんとの約束。
シンプルだけれども、難しい約束ですね。
「あすのことを必ず守る」
そう、お母さんと約束したはずなのに・・・
体の調子が悪いと、より一層マイナス思考に陥りやすいもので。
きょうは風邪でダウン。
その一方であすは無理を。
きょうが回復したことに安心するも、風邪と過労でダウン。
慌てふためくきょうを見た大家さんは救急車を。
母の時の記憶がダブって不安なきょう。

家事もろくにできない自分に自信を失うと同時に、あすの大切さを改めて感じるきょう。
大切なたった一人の妹なのに、つい日々の忙しさにかまけて、あすに辛い顔ばかりを見せてしまっている自分、何もしてやれない自分に対して反省、無力感を感じるきょう。

タンポポの咲く川原で、昔の自分に会うきょう。
お母さんはタンポポが好きだった。
「タンポポを見ると楽しそう。いつも笑ってるように見える」
きょうは、お母さんがきょうの笑顔をみて優しく笑っていたことに気づく。
今、きょうがたった一つできることは、キチンとあすのことを見て、あすのためにやさしく微笑んであげること。そして、誰の代わりでもなく、姉としての自分をそのまま受け入れればいいと感じる。
スマイル0円、でも心は温かく。
夜の病院にあすを応援に行くきょう。

無事退院したあすが行きたい所は、例のタンポポ畑だった。
あすもまた、お母さんから託されたことが。
タンポポの咲き乱れる中。
「どうかお姉ちゃんを守ってね」
まだ生まれてもいないあすは、その時お母さんと約束をした。
お互いがお互いを守る約束を。
だからこそ、きょうはあすのために、あすはきょうのために一生懸命になれた。
そして、タンポポはお母さんと姉妹をつなぐ象徴。

そして、ようやく迎えた春の日。
庭の桜の木は、長い冬を耐えて抜き満開。
無邪気に喜ぶ二人。
しかーし、部屋じゅう花びらだらけorz
そして、庭では、アパートの皆が待っているww

大家さんの驚くほどの必死さに心を打たれました。
お母さんは、スクルド(久川さん)だったのか!?
もちろん、ストーリー全体を通しての隣人や商店街の人たちの温かい心のにも感動です。
どんな状況でも、人は楽しみ、心豊かに過ごせるものですね。
笑い、涙、感動、人情ありのいい作品でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
終わっちゃいましたねぇ
ローゼンはー。

貧乏姉妹物語。
いい作品でしたよね。
またやって欲しいですよね~。

・・・2期目は無いかw
原作が3巻までしか出てないですし。

ではノシ
2006/09/18
(月) 17:45:22 | | 茶菓シュー #97JJWI.A[ 編集]
ローゼンは!?ww
茶菓シューさん、こんばんはっ!ww

貧しいながらも楽しい我が家・・・ではありませんが、ほんとほっこり気分ですよね。
プラス思考で楽しむ姉妹の姿は感動でした。
ほのぼの姉・きょうと、ツッコミながらもどこかおかしい妹・あすの掛け合いも良♪
あの雰囲気がなんともたまりませんねww
私も、またあの姉妹に会うことができたらいいなぁと思ってしまいますね。
2006/09/18
(月) 18:51:50 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/585-fbb55359
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。