有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ローゼンメイデン文化祭
行ってきました♪ 楽しかったです♪
チャットを終えてから2度寝までしましたが、不思議と予定通りの時間に家を出発!!

都内に入るも、30分遅刻かしら~(汗)
紀伊国屋などで本探し(『世界の艦船 12月号』を買うつもりが、『ハーバード・ビジネス・レビュー 2006年11月号』に)、フォレストで『レプリカント』を、さくらやホビー館でSR(ユージンのカプセルフィギュア)のARIAをとちょっとお買い物、軽めの昼食をとっていたもので(汗)
【レプリカント VOL.26】:新宿フォレストにて
20061109183723.jpg

HP:週刊レプリカント

とりあえず急いで、会場へ。
入り口で、記念品(絵ハガキ)・アンケート用紙、クーポン!?をもらう。
クーポンというより、新たな通貨単位ですね♪ 為替レート(固定)は、100円=100ローゼンww 両替所で、もう一枚保存用に両替♪
s-IMG_0487.jpg


始まって30分くらいですから、入り口の行列はないものの、ごった返す会場内。
とりあえず、正面のドール衣装を写真で撮りまくりww 写真撮影は一部(資料展示コーナー)を除き、フリーということなので。
とりあえず、会場内をぐるーっと一回り見てみました♪
入ってすぐの白壁には、1期、トロイメント、オーベルテューレの順で、OP映像が、展示コーナーの上の白壁でも映像が流れていました。
20061106203613.jpg


会場奥のゲームコーナーは、やはり混み混みかしら~(汗)
s-IMG_0453.jpg

奥に向かって手前から、
右側のコーナーは、水銀燈のダーツ(羽根の重心が定まらない難しさが)、金糸雀のルーレット(傘とバイオリンがいい)、その横は会場限定・オリジナルうちわ販売コーナー?ww
左側のコーナーは、薔薇水晶の輪投げ(くねくねしているので難しい)、翠星石のスマートボール(如雨露は100円の象さんではありませんでしたww)、蒼星石の玉入れ、真紅のステッキパターゴルフ、雛苺の射的(わだちじゃなくて銃でですかぁ)。
・・・と何気に各ドールにちなんだゲーム大会を開催♪ それぞれコツがいりますね。
あまりにも行列が凄いので、暫く空くのを待とうと、資料展示コーナーへ

展示コーナー右横には、会場案内図には載っていませんが、これまでのコミケ、あしや人形祭で使用されたポスター、海の家・水銀燈決起集会での寄せ書きの旗が飾られていました。思わず探してしまいますね、有名人をww
s-IMG_0460.jpgs-IMG_0457.jpg


展示コーナーのすぐ横には、フーリップの真紅・ダルの雛苺、SRDXのドールたちがお出迎え♪
展示コーナーは、企画書から始まって、各名シーンのラフ原画や絵コンテが陳列されていました。まさに、ローゼンメイデン・クロニクルって感じですね。コンテでない所がポイントですね。線の一本一本までが生き生きと描かれている様子が、実に見事でした。改めて見ると、鳥肌が立ちましたよww トロイメント前に騒がれた金糸雀も今となっては・・・ですが、原画を見ると、金糸雀っていいじゃんって思いましたよ。そして、これらラフ画の続く先は・・・『ローゼンメイデン原画集ベストセレクション(仮)』って、来年2月に一迅社から発売予定!! やっぱりかぁ。でも、10巻ものの絵コンテ全集とかではなくて良かったと胸をなでおろすww 余談ですが、一迅社と言えば、『SoltyRei―赤の淑女』かしら~♪
最後は、オーベルテューレの人物設定原画(中心的な存在!?の“サラ”なる少女も)、オーベルテューレ版の水銀燈の設定原画が・・・黒塗り2箇所!? 謎だー!!

その後、飲食物コーナーへ。金糸雀のほっぺた落ちちゃう?卵焼き、薔薇水晶のハッカ飴掴み取り、雛苺のよりどり5種類苺飴、翠星石の鈴カステラと。飲料は蒼星石のほうじ茶を次々と・・・。でも、焼きそばとか、フランクとか、綿菓子やお面といった屋台みたいのがなかったのが少し残念。
20061109183701.jpg

話が前後しますが、後から飲んだ真紅の紅茶(ホット)は、ジュンのいれた薄~いのはずでしたが、渋~いでした。人気の水銀燈の乳酸菌飲料は、腸が弱いのでとりあえず遠慮しました(汗) 「胃腸虚弱だからこそ、飲むべし」ってのもありますが(汗)

そして、弓月水晶さんたちのグループを発見ww そこから新たな人たちとも知り合いあうことができました♪ 暫し談話。ちなみに、先ほどのカップ類は、後でグッズとして販売されるそうです(発売日は不明;スタッフさん談)。グループの方々の中には、他のイベントでご一緒させていただいて、顔は見たことがあるんですが、名前がいまいちという方もいらっしゃったりと(汗) KITTさんとも楽しくお話をさせていただきました。
あと、横山さん経由の方(仮に海自式にアルファさんとお呼びしますww)って、誰だったんでしょう?ww 結構つるんで会場内を回ってましたww ちなみに、横山さんご本人とは、終了後の食事会の時、話をさせていただきました。
r-rさんの頼まれ写メール(私が持ちかけたのですが)も数枚送りましたしww シンプルで素直な返答メールがいいww 「行きたい」とか、「いいなぁ」とかww
“非”公式サイトのmezasidokei(メザシドケイ)さんは相変わらず・・・ww メザシさん:「トランプやらない?」・・・!?ww 結局、1ターンだけお付き合いww 文化祭の趣旨が!!ww ま、でもそれも文化祭ですよww
後になって思ったのですが、名刺が必要かなって、なかなか声に出して伝えるより、配りながら挨拶をする方がいいのかもと。その方がプロフィールとかも伝えやすいし。

人形(SD)派の方々は陳列(白雪姫バージョン;気づくのが遅かった私(汗))に取り掛かるww 相変わらず良くできてますよね♪ こんなことしか語れない自分。しかし、言葉では表現できない、つまり百聞は一見にしかずなんですよ。記念の写真を撮りたいので、人形の陳列状態を気にしつつ写真撮影と、アルファさんと会場内を行ったり来たりって感じでした。着ぐるみドールとの記念撮影に卒倒しそうなアルファさんww 「このまま死んでもいい」発言も飛び出す!!ww 再度彼と二人で会場内を巡りました。

その後、もちろん空いてきたゲームコーナーでプレイを・・・
金糸雀と薔薇水晶は一発で当たり!! 翠星石は2度ともダメでした。単なる少し大きな缶バッチなんですけどねww ここでプレイしたこととクリアした瞬間ってのが、オマケよりも楽しいんですね。体験という形ではないものを得る喜びですね♪

常連!?のコスプレイヤーさんとも少しお話をさせていただきました。2.8mの水銀燈の羽根はさすがに驚きました。でっかいお見事です!! たまに重さに耐えられず床に倒れて・・・!?ww 翠星石のオタマとフライパンが何気にリアルww 十分凶器になりますよww 掃除機はなかったらしいww もしあって、振り回されでもしたらww

ということで、イベント後のお決まりの食事会も参加しました。
オムレツのレストランと、卵との縁がww
私は、横山さんとメザシさんと茶菓シューさんと席をご一緒させていただきました。横山さんがいける口らしく、白ワインを一緒に。メザシさんがもの欲しそうにワインを覗き込むww でも、飲まないらしいww 会話はするも、横山さんは自分のプロフィールとカメラなどの話、メザシさんはデジモンの話、私はARIAの話、などなど・・・。メザシさん曰く、「本当にローゼンファンなんだよね? 俺たち、まったくローゼンの話してないじゃん」ww 確かにww でも、その後、ガッツリとローゼンのダメ出し話を熱く語ったような・・・。
メザシさんの趣旨としては、水銀燈復活や最終回の最後5分も含め、2期の骨組みがガタガタ。例えば、アリスゲームを始めさせた張本人のお父様がアリスゲーム以外の選択肢を認めることで、アリスゲームの意図が不可解なものに。オーベルテューレは過去の話なので話が前進しない。この後、どう決着をつけるのか? やっぱり3期かぁ。でも、変なふうにおかしくなった骨組みを修正するのは相当大変。監督・スタッフに責任をとってもらいたい。あとは、アニメ(芸術)と産業(企業)との関係も。これについては、私の知る範囲では、アルビン・トフラーの『第三の波』における芸術の産業(商業)化の話と認識していましたが。
また、オーベルテューレについての私の希望としては、水銀燈の“穴”の秘密と、真紅へのある意味異常とも言える憎しみ・固執が解明されればいいかなぁと。そして、私が思ったストーリー展開については、素直な形でいくと、設定原画にジュンがいるので、ドラマにあるような昔話風に真紅が語りだして19世紀へとってな・・・でも、これだと真紅の主観のバイアスがかかるんですよね(汗) それとも、いきなり現代と19世紀をつなげるといったタイムスリップなのかなぁ(汗)
・・・と熱弁をふるいつつ、空いてきた店内で席を移動。メザシさん、アルファさんと意気投合、ローゼンダメ出しの熱弁を振るうww
・・・談話をしつつ、ついに閉店。

店を出て、最後に、東鳩さんに出会うww 今書いているローゼンの小説、ガンダムについて語ってくれました。
彼のブログでも紹介されているのですが、ローゼンの小説にまつわる表現や構成方法、豊富なネタやオチなど。また、バイトと学校との掛け持ちなどもあって、なかなか難しいとのこと。でも、頑張って書き上げてもらいたいものです、期待します♪ ガンダムについてもかなり造詣が深く、私は聞き手に回ってしまいました(汗) というのも、もちろん、ファーストの世代ですが、あの頃は、単なるかっこよさへの憧れの意識しかなかったような気が強かった気します。そして、ガンダムについて意識し始めたのが、デスティニーからと正直遅いんです。自分が情けないと思いますが、東鳩さんのガンダムについての話を聞いて改めて、ガンダムの歴史と深さを知りました。

最後は、山手線の中の会話。結構混んでいる中で、文化祭の話を・・・。少し恥ずかしかったですが、こうなったら、恥も外聞も書き捨てですよww みんなで渡れば怖くないww マイミク系の人たち(サンゲチさんたち?)とも少しだけでしたが、ローゼンのお話ができて良かったです。原画の水銀燈には羽根がなかった!? でもOPにはちゃんとあるとか。原画の塗りつぶしは何だー!とか、カナヒナはOPで悲惨そうor泣きそうな姿で出ているのに設定原画には載っていないとか。その不備な点!?は“仮”ということなのかもしれませんね。また、3期をやるにしても、キチンとしたストーリー構成の調整時間が必要だろうということを話してくれました。
ほんと、会場で味わったちょっとだけ現れた黙(しじま)が嘘のよう。時間が過ぎること、話が佳境に入ってきた時にはお開きというのが、なんとも残念。

イベントに参加すると、色々な人との出会いがあって、現実の喧騒を離れて、なんだか心が優しくなれますね。これこそ、とっても尊い、ひと時の幸せww もう二度とないこの瞬間に感謝ですww
そしてまた、イベントの時にまたお話ができればという希望を!!
皆さん、またお会いしましょう!!
恥ずかしい台詞は、気にしないください。

追伸:
本当のオチは、家に帰って食卓に置いてあった“卵焼き”!!(苦笑)
本当に、卵づくしでしたorz
s-IMG_0558.jpg

金糸雀:「あらぁ~、卵は栄養満点かしら~!!」
オーベルテューレのメインは?・・・一応・・・w
水銀燈が!?
s-IMG_0513.jpg


会場案内図

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょいと遅れましたが写メありがとうございました~♪
住んでる場所が場所だけに行けないので…w
あと返信に関しては…ぶっちゃけゲームやってたんで深く考えずに書いてました。といってもお楽しみの最中だったろうから丁度よかったですかね?w
2006/11/06
(月) 19:20:17 | | r-r #-[ 編集]
お約束のモノ
r-rさん、ろーぜんは!!

どういたしましてww
ゲーム!?
あんたって人は!!ww
ヴァーチャル体験していただければ、幸いです♪
2006/11/06
(月) 21:14:37 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
わぁ
ローゼンは。

レポお疲れ様&イベントお疲れ様でしたー。
5時間って結構長いと思ってたんですけど、意外に早かったなぁ。。
2006/11/06
(月) 23:24:15 | | 茶菓シュー #97JJWI.A[ 編集]
文化祭=銀様の日では!?
茶菓シューさん、ろーぜんは!!

>結構長い・・・
ですよね。話し込んだら、急激に・・・

メザシさんがフィーバーしてました(汗)

私にとっては、本当の主役は・・・ローゼン一の戦略家・金糸雀かしらぁ~でした(トホホww)
あわわわわ・・・楽してズルして、災いが戻ってきた~~~
2006/11/07
(火) 03:28:17 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
なぜ一迅社?<原画集
 ろーぜんは!

 東京ではそんなイベントやってたんですね。当方今度の土日に東京に行く予定なんですが、すれ違いになっちゃったかしら~~(爆)

 とりあえず監督が『RED GARDEN』にかかりきりの間は3期の話はなさそうですね。気長に待つのが吉といったところでしょうか。拙速に走って超キャベツ@『けよりな』みたいになったらアレですもんね。
2006/11/07
(火) 23:24:48 | | あたしか #-[ 編集]
ようこそ! 東京へ! →小泉内閣のCMみたい(汗)
あたしかさん、ろーぜんは!!

それはそれは・・・ちょっぴり残念(泣)
しかーし、なんといってもアキバ散策がありますから!! ご堪能いただければ幸いですww
きっと、街の素敵に出会えるからww
でっかい雑多な街ですが(汗)

>RED GARDEN
ですよね。一義的にはこの問題がありましたね。実際、オーベルテューレの放送についても、もしや来年になるのではという憶測もありました。
上記の本文での理由から(重複してすいません)、たとえ時間がかかっても、是非とも3期を希望!ですね。
2006/11/08
(水) 12:05:19 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
ローゼンは。レポお疲れ様でした~

食事会も参加したかったなぁ・・楽しそうだ

では、私もトラバさせていただきますねw
2006/11/11
(土) 02:47:37 | | 愛真紅 #-[ 編集]
とんだ不覚(汗)
愛真紅さん、ろーぜんは!!

コメント&トラバ、トラバありがとうございます♪
返信コメントが遅れてしまってすいません(汗)

>参加
大丈夫ですよww 12月の冬コミや来年のまきまき5があるじゃないですかぁ♪
2006/11/12
(日) 19:26:41 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/617-93c7517d
この記事へのトラックバック
今日も「ローゼンメイデン 文化祭」という公式イベントがあったため、品川インターシティホールに遠征してきました。今朝は寝坊して予定より遅れて大変でしたが、何とか開演15分ほど前に着きましたw来る途中の電車内で
2006/11/11(土) 02:59:53 | 紅愛の日記 

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
