有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
“いい”乳酸菌とってるぅ?
乳酸菌」という言葉に、つい目がいってしまうんですよねww
既にミクシイでご紹介した「血液型別ヨーグルト」(『日経トレンディ 12月号』;26~27頁)

植物性乳酸菌ラブレ(06年ヒット商品ベスト30にて、第6位にランクイン;66~67頁参照)は、既に「がっちりマンデー!」で知っていました(このブログでも紹介)が、さらにそんなものがあったとは、さすがに知りませんでした。
かつては、「生きたまま腸まで届く」ってのがウリでしたが、「植物性乳酸菌」へ。さらに「血液型別ヨーグルト」へと、進化してますね~。
このヨーグルトの利点は、従来のものよりも“腸に留まりやすい”点。これによって持続的な整腸作用が期待できるということです。そのポイントが、血液型によって違っているということを見つけたとのこと。

原理としては・・・
腸の中には、腸管上皮細胞から分泌されるムチンという糖の層が広がっている。そして、乳酸菌の表面には糖タンパク質を認識するレクチンという物質がある。
この二つをどう結合させるかを血液型(ABO式)別に選別しようとしたとのことです。
結合のしやすさについては、血液型別に決定因子があるそうです。
A型:N-アセチル、ガラクトサミン
B型:ガラクトース
O型:フコース
AB型:A型とB型の両方
といった因子をもつ乳酸菌を特定・選別してタイプ別の乳酸菌に。
現段階では共同特許取得済み、そして早ければ翌年には臨床をして商品化をするそうです。

また、これによるマーケティングの効果としては、ターゲットを絞って顧客に広告訴求できるというインパクトがあるそうです。

さらに、睡眠の質の改善や美肌・保湿効果の乳酸菌や、アトピー性皮膚炎などの抗アレルギーの乳酸菌(既にアナウンスされている花粉症関連商品も含め)や、アンチエイジングをテーマにした抗酸化素材・プラチナ(白金)配合のヨーグルトなども紹介されていました。

健康ブーム、トクホ、機能性など、この分野の戦いも熱い!!
一消費者としては、色々出るのは楽しみですね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詳しいですね~^^;
お久しぶりです。
乳酸菌も奥が深いですね~。
私の知人が今入院中で、症状により不眠症や肌荒れも出てしまっています。早速「乳酸菌とってるぅ?」と教えてあげたいと思います。ではまた。
2006/11/17
(金) 18:28:11 | | ワタナベ EI #r0DGmosw[ 編集]
回復をお祈りしています
ワタナベ EIさん、こちらこそ。
BBSでの状況を心配していました。

ほんと、進化ぷりにはビックリでしたよ。
なにせ菌ですからww

しかも、プラチナって景気良すぎ!!
なんじゃそりゃですww
そのうち、ジョークで金粉入りなんてのもww
2006/11/20
(月) 12:40:57 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/626-3093f1e2
この記事へのトラックバック
毎年のアトピーにはツライ乾燥の季節を解決して 「スッキリして春を迎えたい!!」 と思われるのでしたら・・・  このテキスト「アトピー性皮膚炎改善講座」は、 あなたに役立つ参考書です。
2006/12/01(金) 17:52:18 | アトピー性皮膚炎を治す@アトピー性皮膚炎改善講座

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
