有閑市民のすすめ
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ゴールデンウィークの疲れに
本当にもう疲れたという方にお勧めなのが、“つかれず”です。
もちろん、主成分は、レモン酢や梅酢といったクエン酸です。
匂いと味のせいで、お酢を飲むのは少し抵抗があります。また、匂いもなく、薬ではないので、眠くなったりしません。「発掘!あるある大辞典」(第7回『お酢を飲むとヤセるのか!?』 2004年5月16日)では、ダイエット効果もあるそうです。実際に飲んだ感じは、普通におきている状態で飲んでも、だんだん疲れが取れていく感じです。
また、「所さんの目がテン!!」(第745回『夏に活躍!?二酸化炭素』 2004年8月15日)で放送されたものですが、意外にも“炭酸水”が、疲労物質(尿酸)を取り、疲れに効くそうです。昔、コーラ(少し違いますが)ばかり飲んでいると、骨が溶けるなどというデマのような話がありましたが、そんなことはありません。ただし、注意すべき点は、糖分量です。糖分を取りすぎないように注意してください。ご存知のように、炭酸飲料は甘いです。学校の理科の時間で炭酸水そのものを飲んだ方なら、いかに糖分を入れているか想像できることと思います。
私の場合は、炭酸飲料に、“つかれず”を入れて飲んでいます。また、りんごジュースに入れても飲みやすい。つかれずの粉末を砂糖などと一緒に水に溶かして飲む場合よりも、すっぱさ同士がうまく調和して、断然飲みやすいです。
“肉体疲労時の栄養補給にリ○ビ○ンD”や、ユ○ケルという手もありますが、お試しあれ。
お問い合わせは、つかれず普及会南関東支部まで。


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