有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金属ドロを防ぐには・・・
倫理観の欠如云々とか言うつもりはありません。
かつて、ドラキュラ伯爵と呼ばれたヴラド・ツェペシュの治めていたルーマニアでは、広場に金のツボを放置しておいても盗まれなかったとか・・・
日本でも江戸時代、犯罪は比較的少なかったとか・・・
これは、処罰の重さによるものでしょうが、もはや法律では防げない。
もちろん、防犯カメラの設置とかも必要でしょうが、費用対効果には疑問の余地があるとも思います。
あるいは、NHKの「難問解決 ご近所の底力」のように住民による巡回を・・・
住民の理解と協力が必要ですし、戦中の隣組みたいなので、嫌悪感を持つ方もいらっしゃると思います。即効性としては、不可能に近いですね。
相変わらず、テレビ局は誤報を恐れてか、モザイクをかけてますし。

今こそ、お手軽なITの活用ですね。
とかく、盗撮とか、電子万引とか言われて敬遠されているカメラ付きケータイ。
この状況を逆手にとって、ケータイによる“通報報酬制度”を拡充すればいいのではないかと思います。
ご存知のように、今やケータイの普及率は目を見張るものがありますし、誰もがあらゆるものを写真に撮りたがり、またブログなどで記事を書きたがっている昨今。
皆して、パパラッチをしましょう!!ww ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますしww
もちろん、この制度を支えるための法改正(報奨金の支給規定など)や、業者の工事・解体等の内容の告知義務(QRコードでのトレーサビリティ)等も必要ではありますが。
撮りたい欲求&お小遣い支給によって、自動的に監視体制が確立されていくと思います。
そうした制度がないから、作業服を着て解体している人がいても違和感もなく市役所の人がやっているのだろうとか、単なる工事かぁと無関心になっているのだと思います。
お金というものを前面に出すと嫌がる日本人の気質がありますが、誘引(インセンティブ)としてはこれほど効果的なものはないと思います。
怪しい人や怪しい工事を発見⇒通報すればお金になるってのも一つの方法としては面白い試みだと思います。犯罪者にとっても、どこからか誰に監視されているかもしれないという恐怖心を与えることが出来ますし。これって、犯罪者イジメなのかしら~
犯罪者がお金に見えてきませんかww
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分の場合、その辺歩いてても怪しい人物として真っ先に
撮られ通報されてしまいそう…(笑)
未だにケータイ不所持で、親からも呆れられていますが、
痴漢と間違われた場合、カメラ付ケータイを持っていると、
有罪になる確率が高いと聞いたせいもあります;
自分は濡れ衣を着せられ易いキャラなんですよね(泣き)
…いつもボーっとしてるからなんでしょうけど……(苦笑)
2007/03/09
(金) 01:14:57 | | 真紅命 #-[ 編集]
苦肉の策
やっくんも痴漢被害にあったとかww(クイズ・ミリオネアにて)
駅員の甘い言葉に誘われて、駅長室には決して行ってはなりませんよ!!
キチンと身分を明かし、偽証の場合はこちらも告訴すると伝えるなど、色々と防衛策が言われていますね。

もとい・・・
朝のニュース(おはよう日本)や、ヤフーニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000407-yom-soci)にあるように自治体も色々と苦労されてますね。
2007/03/09
(金) 20:58:44 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/661-c72ae62f
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。