有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
東京国際アニメフェア(TAF)2007 探訪記
20070328181209.jpg20070328181235.jpg
公式HP:http://www.tokyoanime.jp/

前日24日と比べると、降雨&2日目ということで、出足が遅かったようです。
行列に並ぼうとしている人たちからは、「昨日はこの辺まで(行列が)来ていた」といった声も。徐々に人手が増えてきたというイメージですね。

総評としては、折込み済みの情報や、発売済みのフィギュア(新宿&アキバにて)が多かったかなぁ・・・とか。前日に来ていないので、会場の活気については、どうだったかは正直なところ分かりませんが。また、マーケティングでいうところのメディアミックス、つまりPR広告の量(露出頻度・情報量など)と質(ブースイベント内容の充実性、視覚・感覚への効果などのアピールの程度)などによっても、制作会社、テレビ局等各企業の意欲や意気込み、力の入れ様といったものが垣間見えてしまうのも・・・
お詫び:時間の関係などで、ステージイベントやトークイベントは、断腸の思いでキャンセルしてしまいました(泣)

やはり、TBS(東京放送)は無かったぁ○| ̄|_
予算を減らされたのかも?ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
帰途にJR国際展示場駅に向かう通路で、TBS放送アニメのポスターを見るにつけ、少し寂しかったぁ・・・
その代わりになのでしょうか、制作会社ブースが代行って感じで補完はできました( ̄ー ̄)

なんだかんだ言っても、やはり収穫はあったと思います♪

入り口を入ってすぐの日テレブース(B-01)には・・・
モーターショー!?ww
さすがに、アイキャッチのマネ(飛び乗って転がるルパン)をする人はいませんでしたww(→マテ 注意書きを見よ!ww)
<正面から>
20070328181451.jpg
<ステアリング>
20070328181528.jpg
<後部から>
20070328181511.jpg
<諸元>
20070328181544.jpg
光岡自動車とかに、是非本格的にやってもらいたい!!

グッドスマイルカンパニーブース(J-05)
数々のフィギュアが壁一面に飾られていて、思わず見入ってしまいました♪
20070328205246.jpgs-Fate.jpg20070328205300.jpg20070328205324.jpg20070328205312.jpg20070328205421.jpg
アリシアさん(タブリエコミュニケーションズ製;回転台に陳列)は、アニメ版そっくり~♪ 今後の発売に期待大!! ホビージャパン5月号にも掲載ありです♪
ちなみに、別法人のブースでは、は、8万円の灯里も!!
20070328211447.jpg
超合金のタチコマでハッチの開いた写真を見たことがなかったので、スタッフの方に聞いてみると、ちゃんと開くそうです。ちなみに、SACモデル(改良前)を造形化したとのことで、車輪のみだそうです。
ローゼンメイデン関連ブースは、3箇所。
【フィギュア】
・グッドスマイルカンパニーブース(J-05)
<真紅フィギュア>
20070328182155.jpg
・サテライトブース?(B-8;たのみこむ)
<ペーパークラフトフィギュア>
20070328182222.jpg
【物販】
・パルテノンプロダクションブース(K-06)
<デフォルメフィギュア:真紅探偵バージョン・金糸雀・薔薇水晶>
※あまりにも・・・。写真は撮りませんでした(汗)

ちなみに、ホビージャパン5月号には、「プーリップ蒼星石」、「薔薇乙女の鞄」(真紅が座ったイメージ)が載ってましたね♪

PEACH-PIT作品関連では、ADK(アサツー ディ・ケイ)ブース(F-01)にて、「ZOMBIE-LOAN」のトークショー(祝・アニメ化!!)
20070328212612.jpg20070328213114.jpg20070328212747.jpg
関連サイト:アニメ公式HPPEACH-PIT公式HP・もものたね内Gファンタジー公式サイト内

フジテレビジョンブース(C-14)
20070328184720.jpg20070328211910.jpg
のだめのテーマが流れた瞬間、思わず電流が走りますね♪
もちろん、「千秋さま~♪」(ホ○)ではありませんよ~ww
ちなみに、夏に向けて「怪~Ayashi~」、またやるみたいです♪

プロダクションI.Gブース(B-2)
『僕たちの好きな攻殻機動隊』山積み!!
僕たちの好きな攻殻機動隊
別冊宝島編集部
4796657436

好評発売中?(通販サイトではまだまだあります)ということもあって、『僕たちの好きな攻殻機動隊』(宝島社)の山積みだけ!?(他のグッズもあるにはありましたが)だったのが、少し残念。私としては、『攻殻機動隊SACアルティメット』(徳間書店)と共に買いたいので、この辺りの広告やDVD-BOXの紹介とかも欲しかった~
箱(DVD-BOX)も欲しいなぁ~
STAND ALONE COMPLEXS.A.C. 2nd GIG、2つ合わせて実売6万以上(アマゾン)かぁ、手が出ない~(汗)とか思いつつも・・・
それにしても、箱買い作戦とは! 恐ろしや、バンダイビジュアル。

特別企画展ブース:「ロボアニ EXPO アニメが創るロボットの未来!!」
20070328184046.jpg20070328201723.jpg20070328201800.jpg20070328201945.jpg
アニメとは切っても切れない関係ですね。
もちろん、ドラえもんやコロ助、マジンガーZ、ガンダムシリーズ、エヴァンゲリオン、コードギアスなどもちゃんとありましたよ。スーパー戦隊ものは?
ムラタセイサク君(最近は坂も余裕で上れるww)って、ロボットアイドルなのかぁ?
そういえば、ソニーのアイボなかったですね。こちらの方がよっぽど・・・ww

オークションブース
20070328203908.jpg20070328203940.jpg20070328203923.jpg20070328203958.jpg20070328204024.jpg


NHKブース(A-15)
20070328204343.jpg20070328204358.jpg20070328204415.jpg20070328204440.jpg
彩雲国物語は、セカンドシーズンへ

バンダイグループ各ブース(J-02)
バンナムは、やはり・・・
20070328214220.jpg
話題の「ガンダム無双」&「連ザフ・ポータブル」ですね♪
バンダイでは・・・
20070328214436.jpg20070328214535.jpg20070328214634.jpg20070328214811.jpg20070328215009.jpg20070328215330.jpg
ランスロット、やっぱイイです♪ グッズが増えるのがちょっと怖いww
20070328225731.jpg20070328225934.jpg20070328225815.jpg

蛙男商会ブース(I-19)
なんと! 映画化決定!!!ww
詳細は、公式HPにも。
20070328221030.jpg
ちなみに、テレビ朝日にて、特番放送!?ww
そのタイトルは・・・
朝までザ・フロッグマンショー
4月1日(日曜)深夜2:10~4:25(1日時間で26:10~28:25)
さらに、同HPによると、TBS「NEWS23」にて、3月30日(金曜)24:20~24:22 「蛙男劇場」放送!(隔週金曜放映中)だそうです。
関連HP:NEWS23からのお知らせ
地球征服の前に、テレビ局占拠!!ww 動向に目が離せませんねww

ステージイベント&トークショー
時間なしで通過(泣)
<プリキュア5>:東映アニメーションブース(C-15)
20070328223028.jpg
<地球へ・・・>:スカパーブース(J-03)
20070328222706.jpg

コンパニオン&マスコットガール
だんだんココに来た目的・方向性が違ってきているような・・・(汗)
・「鉄子の旅」ブースより(公式HP→http://tetsuko.jp/
Nゲージ走ってました♪
運転手&車掌さん(男性)の宣伝トークも冴えてましたww
20070328215658.jpg
・TNKブース(E-12):「京四郎と永遠の空」より
20070328215735.jpg20070328220359.jpg
こんなチラシを頂きました。
HP:http://pksp.jp/si-simai/
早めに切り上げた(確か13時頃;りんかい線経由:新宿、中央・総武線経由:秋葉原)理由は・・・
地元での用事
そして、都内でのお買い物・・・
1、エマ 8巻(DVD付き特装版)購入(→公式HP
20070328210757.jpg20070328210815.jpg
新作アニメ、特典映像集、エマ総合ラジオ特別版など、垂涎の一品ですね♪
アマゾンで品切れ中(早っ!)、他の通販でとも思いましたが、せっかく都内に行くのだから・・・と。無事、紀伊国屋フォレストにて確保しました。
とはいえ、1巻~7巻、買ってないのに~(汗)通常版の8巻も含めて、買わねば・・・
2、カプセルフィギュア(ガチャ)などフィギュア・ニューラインナップのチェック
新宿さくらやホビー館、SRローゼンメイデンの発売日情報なし。時間の関係で、中央口(ヨドバシアキバ)のみ、電気街口方面攻略できず(泣)
3、「それゆけ!女性自衛官 海自むすめ」(→広報室
→新宿さくらやホビー館、ヨドバシアキバ共になし(ざっと見た限りネット系も全滅の予感)。ポイントでいこうと思ったのですが・・・。地元の模型ショップにて在庫確認済みなので、後日購入しようかと。
「コナミフィギュアコレクション メカ娘」は大量にあったのに!!
4、その他:「トリコレ! ガイナックスキャラクターズDX」(ヨドバシアキバにて)
グラタンの変形モードに思わず!!
しかしながら、箱(アマゾン:実売4,900円)のみバラなし。開けてもらってもいいのですが、どうせなら箱買いの方がいいかもと。とりあえずは、来月回しですね。
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ、初めまして
ありがとうございます♪
私のブログ、結構乱雑ですが(汗)
2007/03/29
(木) 00:18:04 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
おぉ
お久しぶりです。

有閑人さんもアニメフェア行ってきたんですね。
俺は1日目に行きました。
とりあえず、レポのネタが被ってなくて安心ww
2007/03/29
(木) 04:39:58 | | 茶菓シュー #97JJWI.A[ 編集]
なんと!?
やはり、パブリックの初日なんですね~
初日の方が、美味しいネタが揃っていそうで・・・初日に行ける方々が、羨ましかったですww

とりあえず、本文はこれでも一応暫定なんです。もう約半分くらい・・・書き足りない~(→マテ どこまで!!)
写真とパンフの整理、そして本文の構造をどうしようか悩みながらでしたので、一応形にはなりましたが、少しおかしい形かもしれませんね(汗)

結構細部まで見ていくと、まだまだ発見の余地がありです(汗)
2007/03/29
(木) 05:05:24 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/669-3b341212
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
