有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボークス社への提案!?
あえて、ドルパ・パンフのアンケート用紙で投書しなかったのがミソでして・・・w その方が、広く一般にご意見を伺えるのではないかと・・・。

限定品列に並んでいて、暇に任せて、考えていたのは・・・
企画として「自分で作ってみよう、ドール衣装」みたいな商品があってもいいのかもと。
人形服のプラモデルてな感覚で。
例えば、SD真紅限定版にせよ、今回限定販売されたSD翠星石・SD蒼星石にせよ、服の型紙は必ずありますよね。

ここで言いたいのは、その型紙の利用法です。
①複製の型紙を販売。
②型紙と必要な生地(自分で切り抜く)をセットにして販売。
③型紙より型抜きした生地をセットにして販売。
制作難易度は、当然ながら①>②>③
ボークス側の利点としては、同社が制作という時間や手間がかからない共に、より身近でより手作り感の楽しさを伝えられ、ドール所有者の愛着もひとしお。もちろん販売拡大にも貢献。
そういえば、SDグループのどなたかが、ボークスが示すお客様への理念を語られてましたね。ドールを持つことで、日々の仕事をがんばれるとか、教養が得られるとか、心が豊かになる・・・云々。

また、自分で制作できない人のために、例えば、昔洋裁とかをやっていてリタイアした方などのグループ(制作代行)とかあったらいいのかもなどと。ボークス自身もこうした人材を活かしているかも。人形服飾師とか(ユーキャンか!w)。ドルパに出店されていたディーラーさんの中には、お年を召された方もいらっしゃって、まさに「経験こそ宝」と感じたりもしました。
例えば、キヤノンなどでは、一人屋台=セル生産方式やマイスター制度という従来のライン方式とは異なる生産方式を採っていますが、こういった生産方式のいわば内職型生産ってな形はいかがかと♪ ボークスがマイスター=職人と認定した洋裁経験者の方々に、服の製作を委託するって感じですね。
セル生産方式・マイスター制度とは、一人の人間が、完成まで一貫して完成まで行なう生産方式で、マイスターすなわち職人としての技能を認め称号を与えることによって、従来型の部分的な作業生産よりもモラールを向上させ、生産性を高める制度。

ちなみに、私の母親は、洋裁とか、手作りネクタイの講師とかをやっていたので、作れてしまうかも、などとカミングアウト(汗) もしSDの服をと思っても、母は別の件で忙しかったり・・・なによりも「作ってくれ」とは怖くて言えないなぁ(汗)
昔は手に職をって感じで、洋裁とかをする方が多かったらしいです。

しかしながら、ものには欠点があるもので、その最大は、著作権=「情報」の侵害ですね。
つまり、服飾の場合、他の技術集約型の製品などに比べ、参入障壁の低さ=移管可能性が高いと考えられるからです。
余談:先頃のご存知のように、中国などでは、ディズニーランドですらマネできてしまうのですから。
ちなみに、それらの点は、前に読んだ「メイド・イン・チャイナ」でも述べられていました。

とはいえ、改めて人形文化や服飾文化に根付いた京都の企業なんだなぁと実感しました。
他に京都の企業として思い浮かぶのは、任天堂がありますね。任天堂の場合は、ご存知のように他社のゲーム開発に縛りがありましたが、ボークスの場合は、あまりそうした雰囲気を感じないのですが、上記のような方法は無理なんだろうか?と。


さすが、サンゲチさん♪
服だけで終わらない。革靴もってのは、素晴らしい♪
ほんと、人形の靴を作ってくれるお店やメーカーさんとかあったらいいのにー!!
あとは、もう当たられているかもしれませんが・・・
公民館とかでやっている手芸やレザークラフトの教室(ちなみに私の地元ではありました)に参加するとか(汗)
企業が運営しているものよりも、材料費は別として会費が掛からないとか、少なくとも情報は得られるのではないかと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/698-474f377a
この記事へのトラックバック
■ 商品名 戦国ランス 香姫 1/6レジンキャスト製 未塗装・組立キットフィギュア ■ 商品詳細 JAPAN一の美人と信長が国を挙げて宣伝しちゃうほどの自慢の妹、香姫。 その愛らしい姿を造形するのは、a-brandリーダーのみさきせりか。 あどけない表情とバランスはみさきせりか
2007/09/15(土) 11:13:41 |
● 種類スーパーロボット大戦OG● メーカーボークス● 商品名ゼオラ・シュバイツァー 1/8塗装済完成品● ランクBランク● 商品詳細開封品、箱少し痛みあり■ クレジットカードをご利用のお客様は必ずご確認下さい。 お支払方法・送料ページをご確認の上ご注文下さい。
2007/09/17(月) 13:40:55 | ゲームをいっぱい集めました

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。