有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原点は、NHKかしら~ 私の記憶が正しければ・・・
ギャオhttp://www.gyao.jp/)で、「ふしぎの海のナディア」が始まった。
懐かしいなぁ・・・
高校時代に、リアルで見た時は、OP映像の空も海も青く、もっとクリアだったような・・・とは思いつつも、森川美穂さんの透明感のある歌声・OPの「ブルーウォーター」を聞くと、やっぱり電流が走ります♪
ブルーウォーター (21st century ver.)
森川美穂 来生えつこ 西脇辰弥
B000M7XT1I

いわばオタの芽生えといったところです。アニメ=単なる娯楽といった男児の領域から脱皮。違った形でアニメを意識するように・・・
原作・原案者も含め、名作劇場的な感覚(作画)を残しつつも、従来型のアニメソングからイメージソングへの変貌、ストーリーの異色性&斬新性にノックアウトでしたし、特にNHK(旧ロゴ)で放送ということもあってww
本格的なシリーズものが再スタートといった金曜19:30枠のアニメと言えば・・・
単なる娯楽ではなく、冒険、勇気、未来、希望といったイメージがありましたね。
「アニメ三銃士」:平野ミレディと田中リシュリューの声に・・・w やはりキーは、「一人は皆のために、皆は一人のために!」と誓う姿。モンキー・パンチ=ルパンのノリ?といった闊達さも良かったですね。
「青いブリンク」:言わずと知れた手塚作品。グロス皇帝の“グロス”の表裏2つの意味を初めて知りました。
「ふしぎの海のナディア」:歌詞のように、明るい未来を想像してましたよ。「一度しかない人生だ。パァーと行こうよ! パァーと」 ナディアの故郷=アフリカっていうより、インドでは?って思ったりもw 黒人というよりもインド人って雰囲気ですし。
「アニメ秘密の花園」:ストーリーの起伏がないというか衰退の兆しが・・・(汗)
その後、この枠は廃止、ギャグに走ったため回避っ!
「お~い!竜馬」、「モンタナ・ジョーンズ」など単発的なアニメには見るには見たりしてはいましたが、今で言う“萌え”の反応はあまりしませんでした。

最近になって、日曜19:30枠で、「火の鳥」、「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」、「雪の女王」、「ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家!」(アニメなの?w)さらには土曜19:30枠で、「少女チャングムの夢」・・・orz
また、NHKの作品で、結構好きなのは、関連項目として、作者や作品にちなんだ地域や由来などをEDの後に付けたりしていた点もありますね。

さらに、「十二国記」、「ツバサ・クロニクル」、「彩雲国物語」(2期含む)、「精霊の守り人」・・・NHKの重心は、NHK教育とBSアニメに移ってしまったのかもしれませんね。この辺りはもうついていけない(汗) 我が家では衛星放送も見られますが、深夜アニメ中心ということもあって・・・それにしても夜遅くによく色々と見ていたなぁw

幾多の潜伏期間を経て、いまやカミングアウトですがww
「いやぁー、アニメって本当に面白いですね」(笑)

バンダイの箱買い、ついにエヴァもかぁ・・・
ヤフー動画で第伍話まで無料なんですが、どうせならギャオで全話放送ってならないかしら~
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
GAINAX 庵野秀明 緒方恵美
B000PGTEGA


クレイモアDVDシリーズ(限定版)、予約してしまった(汗)
CLAYMORE Limited Edition Sequence.1
八木教広 田中洋之 桑島法子
B000P6XRAY


タグ:ギャオNHKナディア森川美穂
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナディアに三銃士とは!
こんにちは、マグロです。

懐かしいタイトルを目にしたので、書き込みしちゃいますね。

三銃士は歌が良かったですね。「心に冒険」ですよ。w

で、ナディアもいいですね。今思えば、アレがエヴァにつながるんですよね~。

アニメって本当に良いものですね。さいよなら、さよなら。
2007/05/25
(金) 23:51:12 | | ディープインパクトマグロ機関長 #HfMzn2gY[ 編集]
あの感動を再び って、恥ず・・・w
色々パク(→マテw)テンコ盛りでw
毎週本当にワクワクでしたw
ノーチラス号は途中で撃沈してしまうは、宇宙にまでストーリーが広がっていくはと、ストーリーの飛躍に驚きの連続でした。

昨今、アニメが乱立する中、そうした感覚を持てる作品がこれからも出てくることを未来に向けて大いに期待したいです♪
2007/05/26
(土) 08:22:36 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/703-1486b2ad
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。