有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
健康のトレンドは・・・
今週の「がっちりマンデー!!」は、サプリ市場。
当たるとデカイが、リスキーな分野。
今回のサプリ業界とは直接関係はありませんが、他の産業分野でもそうですが、研究開発費と膨大な時間がかかるため、日本の医薬業界も合併がありました(例えば、山之内製薬と藤沢薬品が合併(アステラス製薬)など)。医薬業界については、以前『ネットビジネスの本質』という本(第4章ビジネス構造の変化と情報通信ネットワーク)で読んだり、NHKスペシャル「地球市場・富の攻防」(「命をめぐる覇権~バイオビジネスの戦略~」)で見ました。
厚労省の“トクホ”マークって、狭き門で、広告効果としては意外とすごいんだーと思いました。しかも、その臨床試験をサポートする会社(マザーズ上場㈱総合医科学研究所)まで既に存在していたなんて、知りませんでした。
また、αリポ酸のメーカー立山化成が、日本唯一になってしまった理由も分かりました。
ゲストの日経ヘルスの樋口一郎さんのキーワード“解毒”については、少し宣伝掛かっていますが、以前紹介した『経皮毒』の件もあり、興味深いと思いました。
来週は、製薬業界(アステラス製薬)だそうです。
→M&Aです。すいません。
【関連情報】
日経ヘルス公式HP:http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/
雑誌:

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/71-dd4048c7
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。