有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
この人にトキメキっ!
本日のゲストは、やなせたかし氏。
漫画家なるものにも興味があったわけでしてw

アンパンマンの作者でしょとか、ああ、あの麦わら帽子がトレードマークの爺さんとか、思うかもしれませんが・・・改めて凄い方です!
思わず見入ってしまいましたw
今まで知らなかったやなせたかし氏の人物像。結構、目からうろこのトリビアがありましたね。

米寿ならぬベージュ・エイジということで、ベージュ色のスーツで登場w
(米寿の)88とアンパンマンの描かれたベージュの靴下にもw
朝っぱらから、なんだぁ~orz とか思われるかもしれませんが、素敵な人でした♪
ちなみに、アンパンマンに出てくるキャラクター数は、3,000くらいだとか(某テレビ局調べ) 二人のキャスターをもじった黒埼鳥と内多犬は、おそらくアンパンマンには出ないなぁw

登場の時にかかっていた音楽は、「手のひらを太陽に」
実は、やなせ氏の作詞だったんですね(驚
食えない時代に、子供の頃に遊んだレントゲン遊びを思い出してふと懐中電灯を手に当ててみたことで思いついたとか。さすがに懐中電灯をかざしてみれば・・・では歌にはならないのでと。
さらに、某百貨店(○越)の宣伝部に勤めていた時に、包装紙のデザイン変更で、色紙風のデザイン自体は専門家に依頼したらしいのですが、mi○tuk○s○iの文字は、専門家から言われ、彼の手によるものだとかw

いきいきと生きる秘訣は、なんといってもポジティブ・シンキング。
一度しかない人生、暗く生きるなら明るく楽しくすごした方がいいと。永遠と続く“闇”の世界ではなく、明日への“光”のほうに目を向けた方が、断然いいとかおっしゃっていました。
そんな前向きの彼自身80歳を過ぎた頃から、重病人ならぬ“十病人”と多くの病気になやまされたり、奥さんが乳がんでお亡くなりになられたりと。
そして、作家にとっては、病気も含め色々な経験こそ、糧やネタになるとw 何にもない平凡な人生なんて、作品にしてもつまらないと。当然ながら、アンパンマンに出てくるキャラクターたちも彼の投影であると。また、漫画家としての下積み時代には、代筆やら校正ならわかるのですが、大阪で漫才までやったとかww また、作品を上げるのが早かったらしく「困ったらやなせさん」と、雑誌の穴埋め作品など、便利屋生活もしていたとかw
詩を書く、絵を描く、恥をかくという「三かく主義」なるものも興味深かったです。

また、亡くなられた奥様へのはなむけ供養ということもあって、里中氏と「架空結婚式」を5回も挙げたとかw 次はもっと若い人で、と希望されたようですが(笑)、彼女のお母さんからは次も是非我が娘でと言われたらしいですw
CDデビューもしているそうで、次は密かに紅白も狙ってるとか。

アンパンマンが赤ちゃんや幼児になぜウケるのか、本人にも理由はわからないとか。コンサート会場でお母さんたちからは、「この子には理解できるんです」と言われるとかww
とはいえ、子供は面白い面白くないということに正直ではっきりしている、一番厳しい読者とか。出版社から子供向けということでレベルを少し下げてくれと依頼されたようですが、内容(核心)は下げることはないと。彼らは最も純粋に本質を見抜ける目を持っていると。もちろん、言い回し表現は子供向けに易しく描いてはいるとのことですが。常に真剣勝負でw 内多アナの突っ込み、あんぱんを知らない子供たちが、アンパンマン(を通じてあんぱん)に出会ってるってのはw
アンパンマンの誕生当初は、飢えている人を助けてアンパンを配るおじさん的なキャラだったとか。それが、顔がアンパンというお助けマン的要素になったようで。
その根底には、戦中の軍隊生活でのひもじい体験と、戦中と戦後での“正義”の逆転が影響しているとのこと。ある国の正義はある国では正義ではないと。万国共通、普遍的な正義とは何かと考えた結果、飢えた人たちを救うとか、悲惨な生活をしている子供たちを救ういった精神を通して、アンパンマンが生まれたそうです。

とにかく、おしゃれで、創造性豊かで、ユーモア好きで、サービス精神旺盛な人でしたね。
自分も楽しみ、相手を喜ばせることが大好きで、相手も楽んでくれることがハッピー。
色々なところで活躍なさってますね。
番組最後には、ご本人作詞・作曲の「ベイジュ・エイジ」なる歌を披露w
今年の12月頃に、他の作品などを整理して、作品集、集大成を出せればとお考えのようです。

生活ほっとモーニング内:きょうの放送内容
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/716-fbfecde2
この記事へのトラックバック
福田沙紀の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上で
2007/08/31(金) 14:10:12 | 福田沙紀の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
三浦理恵子の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上
2007/08/31(金) 16:56:40 | 三浦理恵子の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
このサイズが好きなんです。子供の小さな手には、扱いやすいみたい。持ち歩くのにも良し。値段も良し。場所も取らずに良し。普通サイズは図書館で借りて、このミニサイズを買うのがお薦めです。始めは、お友達がいなくてさびしかったバーバパパが、最後には町じゅうの人気者
2007/10/16(火) 09:27:08 | ゆきの記録

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
