有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅人算
今日の読売新聞の別刷り「y&yテレビ 週刊番組案内」の下に、ドラマ「受験の神様」(日本テレビ)の番宣として、次のような問題が載っていた。


算数 問題 旅人算

中学受験を目指す広君は、家庭教師の道子先生に勉強を教わっています。
でも、あんまり授業に集中しないので、先生は午後7時20分に怒って帰って行きました。20分後、広君とお父さんはあわてて先生を追いかけました。
広君たちは毎分100m、先生は毎分80mで歩いています。同じ道を追いかけたとき、広君たちが追いつくのは、何時何分でしょうか?



同局で深夜放送しているクレイモアのストーリーに置き換えると・・・

【バージョン1】:「果て無き墓標」より
オフィーリアと協力しての覚醒者狩りの予定だったクレアであったが、覚醒した経験があるという理由から、逆にオフィーリアに追われる羽目になってしまった。
オフィーリアが目的の覚醒者を倒すのに要した時間が5分&休憩5分。その間、クレアは毎分8kmでオフィーリアを振り切ろうとした。オフィーリアが毎分10kmで、クレアの逃走路を追いかけた時、オフィーリアがクレアに追いつくのは何分後でしょうか?

【バージョン2】:「魔女の顎門」より
オフィーリアの追撃で、ラキと別れる決意をしたクレア。
漣の剣によって右腕を失い、絶体絶命のクレアだったが、思わぬイレーネの出現によって、からくも一命を取り留める。イレーネから高速剣を右腕ごと受け継ぐことで、オフィーリアに勝利。ラキを探しに向かうクレアだった。
ハメルの町で、クレアはようやくラキの消息をつかむことができた。広場のテレサ&クレア像の噴水の前で出会った兄妹によると、ラキに出会ったのは10日前のこと。ラキが1日24km進むとして、クレアが同じ道を1日30km進んだ場合、二人が会えるのは、何日後でしょうか?

とか、テキトーに作ってみました(無責任;汗)
さて、解かねば(大汗)

参考:「旅人算」(ウィキペディア)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/719-dfd4da4d
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。