有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒸気機関の模型
技術科の時間に作ったものですが、なつかしくて再購入しました。かなり前のものなので探すのに苦労しました。
小さなピストンが一生懸命動く姿は、小さいながらも迫力があります。
見た目が、クラシカルな真鍮製なのでインテリアとしても風情があります。
組み立てには工具を色々と使い、組み立ては難しいですが、よく野外で子供を乗せて引っ張っている蒸気機関車(専門のライブスチーム)よりは組み立ては簡単です。
ミニゴールドスチームカー(トップマン製):飾ってあった完成品が行方不明ですいません。
20050512012929s.jpg

ベビーエレファント号(山崎教育システム製)もついでに買いました。
ミニゴールドスチームカーは輪ゴムで回転運動を伝えるので伝動のロスがありますが、ギヤやフライホイールなどを使っていて、回転運動の伝動がよくできています。
20050512013110s.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/73-45eea065
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。