有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ARIA The CONCERT (ミクシイより転載)
071130-203940.jpg071130-203841.jpg071130-204206.jpg


前日記でお伝えしたように、日本青年館 大ホールまで行ってきたわけです♪
所用&まとめるのに時間が掛かってしまい、アップが遅れてしまいました。
すいませんでした(汗)
資料やら写真やらを含め、本来ブログの方でアップすべき量と思っている長文ですので、ご注意を。
また、記憶を元に急ぎまとめたので、少し違っているかも知れませんが、この点はご容赦を(汗)


大人の雰囲気にこだわったのか、最初、ホール内は行儀がいいというか、大人しかったわけでして・・・
えりえり風に言うと「しっぽり」って感じでしょうかw
私としては、最初から自然と体がゆらりゆらりと、ARIA音楽に酔いしれる感じでした(汗)が、辺りを見回すとシーンとしているというか、まるで淡々と画面を見ているようで、若干盛り上がりに欠ける様子?に「あれ? いつもとノリが違うの?」と少し違和感を受けた次第。
ついつい、アニフェスのはしゃぎ様と比べてしまうのですがww
ホール自体(音の響き方)もですけど(汗)
えりえりが、恥ずかしい台詞を言ったら突っ込めよぉ~とかww
ま、コンサートですからね、とは言え・・・w
あとは、テレビ屋さんの演出とは違っているんだろうなぁとww
単独のアニメ作品の公演なので、飾りつけ(アリア社長のぬいぐるみ)とか、舞台後ろの背景の幕にARIAの無音映像を曲に合わせて流すとかがあっても良かったのでは?などと(汗)
ただ、星とかは映し出してましたね♪
控えめの演出にこだわったとも言えますがw
とはいえ、とにもかくにも、生演奏ライブですからね~♪
やはり、臨場感は感無量!

ステージの進行としては、総入れ替えではなく、一組(一人)抜けて代わりに一組(一人)登場というバトンタッチ・スタイル。
確か・・・
本編:
Choro Club feat.Senoo
→妹尾(out)/河井(in)
→Choro Club(out)/窪田(in)
→河井(out)/牧野(in)
→窪田(out)/ROUND TBALE(in)
→葉月(in)
→牧野・ROUND TBALE(out)/妹尾(in)
アンコール:
SONOROUS&Choro Club
→SONOROUS(out)/妹尾(in)
→佐藤順一監督(爆)
※こんな感じの流れだったような・・・メモしていなかったもので(汗)

おお~、生えりえり登場!ww(心の声)
※“生”って言い方が・・・(汗)
最初は、既に着座のChoro Club feat.Senoo
なぜバンド名が「Choro」(ショーロ)という名前なのかなど
→ブラジルの音楽、ショーロに由来
妹尾さんは、通常ソロ活動だが、今回のようにバンドとユニットを組むこともあるなど
色々とえりえりの質問に答えてました。
曲目としては、もちろん皆さんご存知、「AQUA」などサントラ収録曲から

続いての登場は、河井さん。
「バルカローレ」・「コッコロ」、リアル・アテナさんだぁ~♪とw
機器のパワー等よりも河井さんの声の力強さに圧倒されましたよ♪
「満月のドルチェ」も良かったです!

窪田さん。
背が高かったなぁとw

牧野さんは、もちろん1期&2期のOP(「ウンディーネ」、「ユーフォリア」)
ARIAに採用された時に感じた気持ちを改めて思い起こしながら、歌ってくださいました♪
家族皆で、アニメを楽しみ、自分の歌(挿入歌も)が流れる様子・シーンを喜んでいたそうです♪

ROUND TABLE featuring Nino
Ninoさん欠席のため牧野代役で。
ちなみに、Ninoさんは国際電話?(ボイスレコーダー)をマイクに近づけて、会場の皆にメッセージをw
メッセージを流し終わってからのリーダー・北川さんの「Ninoでした、もう一度聞く?w」ってのには観客は笑ってしまいましたね。
牧野さん、真似にならないように注意したとかw
やはり、Ninoさんの歌い方が、頭の中をグルグル巡る事態に陥ったそうです。それだけ印象深いってことですね♪ 私もCDを聞いて、耳についてしまって、1日中その音楽が流れてるってことがありますから(汗)
途中(「Rainbow」)から、えりえり参加~ww
ナイスなハモり~?w
また、えりえりがベネチアに行った際(DVD用の取材旅行)に、出来立てほやほやの「夏待ち」を持っていって、聞いていたというエピソードもw

そして、ROUND TABLEで、ターニングポイントが!!ww
大人しい雰囲気が一変!!
やっと、いつものイベントらしいぞ!
収録現場は、いつもわきあいあいで、楽しいって言っていた雰囲気が、この会場のこの流れではいまいち伝わってこなかったですが、ようやく本領発揮!
リーダーの北川さんに感謝!!ww
ちなみに、おしゃべりに没頭する牧野さんと伊藤さん(キーボード)を横目に、微調整を終えた北川さんの一言「そろそろ皆、待ってるんだけど」ってなツッコミに、会場爆笑!w

そして、流れを変えたのは、1期の最終回にかかった曲「just for you」!!
総立ちやら、ジャンプやらやりました!!ww
これくらいはやらなきゃ、イベントじゃないですからねww(まてまて、コンサートではw)
なぜか、ずれるえりえりのジャンプ
その理由は、会場の皆がジャンプしたのを見てからジャンプした、って、あなたは・・・orz
そりゃ、遅れますよ!!ww
でっかいドジっ子・灯里モードです!w

最後は、えりえりの「Smile Again」
会場限定のアコースティック・バージョン
妹尾さんのハモりも加わって良かったです~♪
ARIAで、初主演&テーマソングを歌えたことへの想いを語るえりえり。彼女自身、ウルッときてたような・・・

20:00頃からアンコール。
鳴り止まぬ呼び声の拍手にようやく・・・
結構始まるまでに、時間がかかったので、「あれ?」(汗)と思った次第。

SONOROUS
やはり、質問は「音」に由来しているという名前の秘密から。
そしてOVAの「七色の空を」

最終の〆は、再びChoro Club feat.Senoo
12月=クリスマスらしくということで・・・
「サンタクロウスの空」で♪

本公演のサプライズは・・・
佐藤順一監督!!
えりえりの口から、特別ゲストは・・・
なんと!? 観客席から見てたのかぁ(マテマテww)
いつものニコニコ笑顔(少しテレ気味)&茶目っ気十分でステージ上へ
そもそも、このコンサートのきっかけは、監督の奥さん(スタッフとして参加)の一言からだったそうです。
いつも音楽の収録で、二人して特等席で聞いているのは申し訳ないとww
ほんと、このお二方、贅沢ですよねぇww
いわば「幸せのおすそ分け」ですね♪

そして、サトジュン監督からの口コミ指令!!
「なんか、春コンサートもあるらしいよ」ww
各チャネル(ミクシイやブログなど)で広めてくれるとありがたいです!!w
ARIAの劇中ではありませんが、奇跡ってのは本当にあるらしいとのこと。
何かをやろうとすると、なぜかうまく転がっていくと言ってましたね。

3期の楽曲の演奏は、今回の公演内では特にありませんでした。
先行で、歌ってくれることを若干期待していたり(汗)

そんなこんなで、18:00に始まった公演は、20:20にて終了。


物販については、アニメイトとジーストア(訂正:マッグガーデンと間違えました;汗)辺りがきていたような・・・
先の日記でもアップしたように、アニメイトの会場限定(特典:直筆サイン入り色紙)のCDは、予約しておきました。その他、会場限定で既に発売済みですが、ポストカードを特典として付けてましたね。
ROUND TABLEの北川さんと伊藤さんは、公演終了後直々にCDとTシャツを売っていましたね。
また、ジーストア(訂正:マッグガーデン)では、ARIAコミュでもご存知かとは思いますが、実物大の社長の予約販売が・・・大きさに驚きましたよw
あと、どこのものかはよく確認しませんでしたが、後輩3人組のフィギュアかドールかがありましたね。
とにかく、会場に入ってすぐの物販コーナーは、手狭ってこともあるのでしょうけど、とにかく人数の多さにごった返していて、どんなものがあるのか確認するのが、結構辛かったですね(汗)

このコンサートで、ひと時の癒しと幸せな気分を頂きました~♪


ちなみに、「ARIA The ORIGINATION」HP、11月30日付けで更新されていますね♪
→http://www.ariacompany.net/
会場に貼ってあったポスター調です♪




以下は、マイミクさんからのコメントです~♪
コメント

キノ@ARIA 2007年12月02日 20:50
レポありがとうです!!
こんなに詳しく書いて下さるなんて☆
ほんと生えりえりに会いたかったw
私がARIAで好きな曲は軒並みやってるし。
春コンサートはぜひ関西でもやって欲しい!w
口コミ・・・周りにやってみますかww

>社長
前に出たアリア社長ぬいぐるみとはまた別物ですか?
そうだとしたらめっさ気になりますww

あたしか 2007年12月02日 22:36
レポートありがとうございます。関西に住んでるとどうも行けませんからねぇ……。生ウンディーネ聴きたかった!

 さておき、拝読して察するに、「音楽そのものをじっくり聴かせる」といった趣のイベントだったのかなぁと思いまして、確かにARIAらしいなぁと思うことしきりです。サントラCDで聴き慣れてる曲がライブで流れてくるというだけで、でっかい感動ですからね。

有閑人 2007年12月03日 14:55
>お二方
ご期待に副えたようで、一安心ですw

>アリア社長ぬいぐるみ
別物です。そういえば、以前アニメイトで2、3出てましたね。普通のものが2種、動くのが1種だったかと。
今回のものは、マッグガーデン版。
訂正:ジーストアではありませんでした(情報の錯綜、すいません;汗)

※参考(ミクシイ・コミュ):等身大アリア社長・まぁ社長・ヒメ社長ぬいぐるみ発売!(AQUA・ARIA)
→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25488207&comment_count=24&comm_id=14832

>関西
実現したらいいですよね。
関東だけ独り占め禁止!!
3期などという快挙はめったにないのですから、これはひとえに全国区のパワーですから!!
ということで、「春コンサートは、関西でもやるらしい」との噂を追加して、是非に!!ww
明らかに風説の流布ですがww
マッグガーデンやら、監督宛にお便り攻勢とか(汗)
だって、ARIA3期についてのマッグガーデンのプレスリリースの文面は、力強かったですし・・・

文面例:
親愛なる佐藤監督へ
アニメギガで見た監督の得意料理・ふしぎ丼を毎回作っては楽しんでいます・・・云々(この辺りは適当に考えてくださいw)
先般行われたARIAのコンサート、関西在住のため、残念ながら参加することができませんでした(泣)
参加した人から聞いたのですが、好評につき「春コンサート」を企画中とのこと。つきましては、関西でも是非開催して欲しいのですが・・・(懇願)
・・・などと(汗)

キノ@ARIA 2007年12月03日 22:45
ぬいぐるみ確認しました。
猫社長たちセットで12000なようですね。
高い・・・けど欲しいなぁww
予約始まったらチェキしなきゃ。
売り切れたりしたら泣くに泣けません(汗

追加情報Thanksです☆

有閑人 2007年12月04日 11:29
>猫社長たち
キャパ(置き場所)が・・・(汗)
マジで、「ああっ女神さまっそれぞれの翼」であったような広い部屋画欲しい~w
・・・などと、久しぶりにああっ女神さまっの公式HPに行ってみると・・・!?w

余談:
リアルに猫2匹、飼っていますw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イベントの力
あけましておめでとうございます!
今年もまったりとよろしくです!
と・・・大変、遅くなりましたが、コメントをば!(ぁ

コンサート、予想以上に盛り上がったようですねぇ。
やはり、生で聴けるというのは、さぞかし雰囲気が違うんですね。
Ninoさんの「夏待ち」、結構好きなんですが、欠席で残念でしたね。
代わりに牧野さん・・・それでオールオッケーですかw
春にもやる予定だそうなので、一回くらいはこういうコンサートに行ってみたいものですw
それまでに、ARIA資金を貯めておかなくては!?w
さて、今年もARIAですね。
有閑人さんも、今年は幸ある年でありますように、祈っております。
2008/01/01
(火) 13:54:45 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
こちらこそ!w
無限さん
明けましておめでとうございます。
今年もまったりいきましょうww

>春にもやる予定
うわ~、やっぱり確定済みになってるww
サトジュン監督、ほんとにやるしかないですねw というか、マジにまたやってー!!ですww

ということで、3期の本放送、いよいよ明日ですね♪
気合を入れて、万全の体制で臨みます!!(マテマテw)
2008/01/06
(日) 06:03:05 | | 有閑人 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/738-62ec38ed
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
