有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
ARIA The ORIGINATION 「その 笑顔のお客さまは・・・」(第2話)
アリスちゃんの予感的中?ってな感じが、結構後の方までしてましたw
結局は単なるお客と、違いましたけどねw
あとは、藍華の「恥ずかしい台詞禁止!」がニューバージョンに進化してる!?w

まず印象に残ったのは、アマランタさんがアリシアさんをお客用の座席を勧めるシーン。
いつものシングルの指導席からでは見られない、お客からの視線の再確認だったのかもとw
第1話から振られたテーマを印象付けられましたw

日本政府のビジットジャパンキャンペーンや、朝ドラ「どんど晴れ」などと、「おもてなし」が流行ってたりしますが・・・最近では、群馬テレビの新春インタビューで前橋市長?から、この言葉が出てきて少々愕然としましたがorz
確かに観光資源開発として=観光→集客→地域経済の活性化ってのを、お役所や商店街が「やらねば」ってのは理解できますが・・・(汗)
今回のストーリーで、この「おもてなし」の本当の意味について考えさせられたように感じました。
キャンペーンやら、企画として、もてはやすものではなく、今回のようなケースの場合は、たとえたった一人のファンであっても、ファンに支えられるよりミクロなレベル=人と人との心の問題なんだなぁと・・・。
そして、それぞれの地域から自然と湧き出てくる要素が大きいんでしょうね。

余談:
今朝(17日)のスッキリ!!(日テレ)でやっていた北海道のニセコの例も少し気になったりと・・・。
オーストラリアからスキー客が大勢やって来てくれるのはいいが、急激な変化で生活環境が一変。これまでやっていたペンションをやめて出ていく住民も。
そういえば、世界遺産の白川郷も、観光客が増えて苦労しているとか・・・。
観光と(生活)環境の両立も、難しい問題ですね。
もちろん、有名な観光資源がある地域とない地域、これから資源開発しようとする地域などでも、問題は様々とは思いますが。

とはいえ、既に何度も見ている同じものでも、アマランタさんのように、そのちょっとした変化に気づいたり相手のことを思ったりといった感受性が必要なんでしょうね(汗)
突き詰めると、自分との対話だったり、冷静に見つめる心の余裕なんでしょうけど(汗)
確かに、目新しさや新発見は嬉しいものですが(汗)

最後に現れたのは・・・
藤、綺麗ですよね。
昨年の早春に、隣りの太田市にある公園に友人と見に行きましたw
※名称不明。ネットの太田市の観光ガイドも探しましたが分からず(汗)
今年もまたそんな季節がまた巡ってくるんだなぁww

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre
Senoo Choro Club
B00120VGZK
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でっかい藤と富士
いやぁ、今回もARIA感動巨編でしたね。(ぇ

 >いつものシングルの指導席からでは見られない、お客からの視線の再確認だったのかもと
  なるほど!
  アリシアさんにもお客さんとしての視線を感じ取ってもらって、灯里のウンディーネとしての感覚を直に味わって欲しかった狙いがあったのですね!
  そう考えると、アマランタさんは策士ですね。(ぁ
  この子はきっと、良きプリマになれるとアリシアさんにもアピールするかのように、お客専用座席に乗せたようなものですからね。
  最も、よりよいウンディーネを育てる為にも、彼女なりの配慮だったのかもですね!

 >藤
  おお、リアルで観るとは素晴らしい!
  さぞかし、美しいんでしょうね。
  自分はまだ…だったりするかもです。(ぇ~w
  観たのは、でっかい富士くらいですよ。(ぁ
2008/01/20
(日) 20:49:43 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
その 画面いっぱいに広がるものたちは・・・
>感動巨編
アニメの構成、さすがでしたね♪
原作コミックでさえ、もう飛び出してくるくらいな話がいっぱいありますから~♪
画面からはみ出すくらいの雰囲気が、オチの場面(藤のシーン)に向かって、こみ上げていきましたね♪
スタッフの皆さん、よくわかってらっしゃる!!(感涙)

>アマランタさんは
ミクシイの方では、元ウンディーネ説が出てますよw
2008/01/24
(木) 05:46:11 | | 有閑 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/744-7726baa1
この記事へのトラックバック
ARIA プレミアムポスターブック3 ある日、シングルの灯里に案内して欲しいという予約の電話がARIAカンパニーにかかってきました。アリシアさんは励ましてくれたけれど、藍華やアリスはシングルの灯里を指名してくるなんて何か理由があるに違いない、と心配になるような...
2008/01/17(木) 16:19:59 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ  観光シーズンも過ぎ、のんびりムードのARIAカンパニーに一本の電話がかかってくる――それは“灯里”を指名する電話だった。喜びと緊張感の中、「アリア社長」とともに一生懸命観光コースを練っていく“灯里”だが、?...
2008/01/17(木) 22:02:07 | 球根栽培法
~アニメ ARIA The ORIGINATION 第2話 『その 笑顔のお客さまは…』 について~ 【 季節と気持ちの変わり目 ~春とプリマと~ 】 ◇灯里とアイのメ...
2008/01/20(日) 08:46:44 | 無限の宇宙 ~INFINITE∞COSMOS~

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
