有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」 (第5話)
ミクシイより転載です(汗)

なんとも書きがたい。

本ストーリー、どこかで一度見たような・・・デジャビューというか、なんというかってのもあって・・・原作コミックでかも(汗)
将来、彼女たちが師弟になるとは・・・ですがww

つかみどころがありそうで、なさそうな・・・

確かに分かるんですよ、共感すべき要素として、筋は分かるんですが・・・
逆に、そう思うことこそ、ほんとは理解していないのかも(汗)

自分として、どうコメントすべきか、表現すべきか、迷いました。
ゆえに、時間がかかった次第(汗)


まずは、「自分は昔の自分ではない」ということでしょうか。
マイミクさんにコメントしたのですが、子供の頃の方が、感(受)性が良かったのかもと。大人になるにつれ、そうした部分を徐々に(知らず知らずに)失っていく・・・なんと悲しいことなんだろうかと、自分自身を振り返る。

もう一つ気になったのは、「付け足せばいい」
学生時代に、人的資源なるものを研究していた折、恩師がその時々のニーズに応じて、能力を変化させていくことが求められると言っていたなぁ、と(汗)
確かに、天賦の才を持っている人はそう多くは存在しないと思います。
そうした中で、能力を努力して付加していく必要がありますね。
そう考えると、“努力”は、プロセス的な要素ではないのだろうかと。今回のストーリーでは、努力を結果的な要素として扱ってしまったのではなかろうかと・・・。なので、「付け足せばいい=努力」に違和感を感じた次第。
また、天才なる人物は、見せているもしくは見えてしまうのかもしれないとも・・・。天才肌と称されたアリシアさんやアテナさんも、努力はしていたと思いますし。特に、ドジっ子のアテナさんは、歌がうまいだけでは、プリマにはなれませんし(プリマ試験の厳しさは、前週のストーリー参照)。
余談:かつてイチローや松井のドキュメンタリーを見て感じましたね。
彼らも努力をして、努力の積み重ねによって、奇跡的→必然=天才的なプレーを生み出す。
※ドキュメンタリー分野では、日頃批難を浴びせている野球も認めますw

とはいえ、今回、素直に共感できなかった自分に・・・(汗)


ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」
窪田ミナ,SONOROUS 妹尾武 妹尾武 窪田ミナ
B00132S4KC

「ARIA The ORIGINATION」Drama CD I
ドラマ
B0013E144S
コメント
この記事へのコメント
努力の過程
今回のお話は有閑人さんのおっしゃる通り、努力の結果部分しか描かれていなくて、秀才の良さをあまり理解できない部分があったのかもしれませんね。

 >子供の頃の方が、感(受)性が良かったのかもと。大人になるにつれ、そうした部分を徐々に(知らず知らずに)失っていく・・・
  これなんて、非常に同感です。
  今の藍華は幼少の頃のような純粋無垢な気持ちを表現できていない。
  無意識に理解していたモノが、意識的に現在では消えてしまっている。
  こんな感じでしょうか。
  だから、感性というものは大人になるにつれて失っていく…んですよね;
  だからこそ、思い返さなければならない時もありますね。

 >天才と努力
  確かに天才は何も努力しなくてもいいと解釈してしまうような表現だらけでしたねw
  だから、過程が描かれないとそもそも努力の真髄は理解できませんよね。
  もちろん、アリシアさんやアテナさんだって努力でプリマになったのですから、そういう過程が描写されないと誤解してしまうかもしれませんね。

『天賦なき努力』 と言いたい所ですが、『努力なき天賦』 が本当の秀才なのかもしれません。
努力がなければ、そもそも天才などには到底なれない、ということですね。
まぁ、何か物事を始めるにあたったとしても、努力がなければ何も始まりませんね。
2008/02/11
(月) 18:55:24 | | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
藍華の潜在能力!?w
>藍華は幼少の頃のような純粋無垢な気持ちを
成長と共に失う悲しさ・・・
藍華にとっては、次のステップへの壁でありヒントなのかもしれませんね(対藍華自身)。
師弟似たもの同士としての今後の(苦労への)伏線なのかもしれませんね(対晃)。
プリマへの道、がんばれ!

>アリシアさんやアテナさんだって努力
監督としては、皆まで言うな=皆さんもちろん織り込み済みでしょってのは、承知ですけどw
とはいえ、ちらっとでも見せてくれた方が良かったかも、と・・・30分では収まらない(汗)
2008/02/12
(火) 14:11:11 | | 有閑 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/748-ddc5b934
この記事へのトラックバック
~アニメ ARIA The ORIGINATION 第5話 『その おもいでのクローバーは…』 について~ 【 夏服へ 衣 ころも 更 がえ ~頑張ろう~ 】 ◇灯里とアイの...
2008/02/11(月) 19:03:12 | 無限の宇宙 ~INFINITE∞COSMOS~

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
