有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ視聴記
誰も見ないであろう番組に目が留まり、試しに見て見ました。
番組名は、「メントーズ~世界の偉人たちからのメッセージ 皇帝ナポレオン」!?
世界の偉人を呼び出し、アドバイスを求める、逆タイムスリップストーリーのドラマ。番組のキャッチは「世界の歴史や偉人の業績を楽しく学べる新番組。・・・彼らの発明や奇想天外なアイデアで疑問難問を解決していく」となっているが、むしろ偉人とのやり取りを通して、「奇想天外なアイデアで疑問難問を解決していく」成長過程が面白い。NHK教育らしいドラマ。
今回は、その第5話。主人公のオリバーが、バイトのコンテストに参加しようと、メンバーに呼びかけるが、まるでダメダメモード。
コンテストに勝つために、コンピュータ・システム「ビジクロン」で“ナポレオン”を呼び出し、戦い方についてアドバイスを受ける。ナポレオンは英語圏ではないのに、英語で話しているー!!
ストーリーが展開する中で、偉人たちが人生の中で遭遇した逸話を織り交ぜながら、レクチャー。リーダーシップや戦略、戦いに望む姿勢・意識をレクチャーしてもらったけれど、最終的には自分たちの意志ややる気で勝利。
韓流に押されぎみの米流、今も健在か!?
ちなみに、「メントーズ」(MENTORS)とは、賢者・指導者・先生などのことだそうです。
メントーズ公式ページは、http://www3.nhk.or.jp/kaigai/mentors/index.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/76-73654f93
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。