有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あずきジャム!?
今週の「所さんの目がテン!」はジャムでした。巷ではジャム(コンフィチュール)ブーム?とのこと。
作り方には、驚きました。番組でも言っていましたが、私もただ煮詰めるだけと思っていました。ほんの15分でできてしまうのには驚きました。ペクチンと糖分と酸の微妙なバランスでできているのと、ゲル化や糖分度の高さ、ビンによる密閉で長期保存に耐えることなど勉強になりました。蛇足ですが、北欧同様、ムーミンママもよくジャムを作っていましたね。原作者のトーベ・ヤンソン氏も多分そうした文化から作品の中に登場させたのだと思います。
またまた、けったいなものを作っていました。男性陣は、うまいと言っていました。酸が少ないとのことで、大量にレモンを入れていましたが、レモンと相性がいいらしいです。意外なところに、商品化の盲点があるかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/79-a6067204
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。