有閑市民のすすめ
ゆったりと日々を過ごす。日常の中で感じたことや、趣味、興味のことなど。最近は、WHOTAKUな日々を満喫!? コメント・トラックバック、大歓迎!! ご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンメーカーへの苦言
本日は少し怒ってみたいと思います。
最近、買いたいと思うPCがありません。以前は、メーカーごとのこだわりがあったり、少なくともできる限り最高スペックという最新さが現れていました。私も、買い替えで悩みました。なにせ特徴がないのですから。
技術や能力の出し惜しみ感があるとしか言えませんし、独自性というものが、まったく感じられません。
他メーカーのパソコンの真似をしたり、OSなどを含んでスペックを低くしておいたりと。
また、各メーカーの機種に対するマーケティングが不十分です。つまり、誰がどのように使用するのかイメージがわかないコンセプトです。
結局、万人うけするモデルになってしまっていて、取り組み方が非常に消極的。
ターゲットをきちんと絞ってこそ戦略ですし、リスクが伴うのは当然で、だからこそ売れるのではないでしょうか。モデルチェンジが年に3回もあるのですから、マンネリとしか言えません。
モバイルパソコンを例にとっても、非常に違和感を感じます。なぜXPのプロフェッショナルにしないのか、お遊びソフトが多いのか、形や大きさ、持ち運びのしやすさなど、腑に落ちないことが多いです。
これでは、業績が落ちても仕方ありませんね。
企業の決算が出始めていますが、当然の結果が出るでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/tb.php/92-35f4dd1d
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 有閑市民のすすめ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。